例年11月3日は何かしらマラソン大会を入れていて、2013年以降大会で走っていない年は2014年と2018年だけでした。
ちなみに11/3って不思議なくらい晴れる日で晴れの特異日と言われているくらいなんですが、たしかに自分の記憶にある限りで11/3の大会で雨が降った日は一度もありません。だからどの大会もすごく楽しかった思い出ばかりなんですが、そんなことを考えていたらどこかに走りに行きたくなったので近場でいいところがないか調べてみました。
過去に出た大会のコースやその近くによさそうな湖沼がないか探してみたのですが、以前参加した群馬30Kの会場であるつつじが岡公園の近くに多々良沼という沼があるのを見つけました。
沼の外周が5kmくらいで遊歩道も整備されているということだったのでとりあえず行ってみることにしました。
場所は館林市なので東北道経由で1時間くらいで到着。意外なくらい近いです。駐車場に車を停めて降りると目の前にコースの案内がありました。
なんて親切なんだ...。どちら回りで走ってもよさそうでしたが、わたしは反時計回りに走るのが好きなので左回りコースを走ってきました。とりあえず1周目は写真を撮ったりコースの周りを見て回りながらのんびり走ることにしました。
走り出すとかなり広めの遊歩道がずっと先まで続いていて走り出した瞬間から興奮しました。歩いている人が多かったので邪魔にならないような注意は必要でしたが、でもすごく走りやすくてかなり気持ちよく走ることができました。
しばらく走っていると遊歩道ではなくなったのですが、気にせずそのまま直進すると沼の端まできたようなのでそこから左折します。するとすぐに左手側にガバ沼と書かれた小屋が見つかりました。
ちらっと見てみましたがよくわからなかったのでとりあえずスルーしてそのまま先を急ぎます。沼の外周沿いに道が続いているのですが曲がるところはそんなになくてとにかくまっすぐで見通しのいいところがすごく多いなという印象を受けました。そして向かったのは沼の真ん中にちょっと突き出している浮島弁財天です。
よくわかりませんがおもしろそうだったので見に行ってみました。
浮島!と興奮して写真をパシャパシャ撮ってしまいました。
ほんとうに小さな島だったので1分とかからずに回ってしまったのですが、とくに見るところもなかったので軽く一周したら先に進むことにしました。
ここは藤の花もきれいらしいのですが、この藤棚を見ただけですごそうなのが伝わってきます。
ここからはとくに見るところもなく、沼の外周を走ってたらあっという間に1周目が終わりました。1周目は5.7kmでした。
とりあえずコースの様子は大体把握できたし写真を撮るのも満足したのでここからは普通のペースで走ってきました。
2周目と3周目は浮島をスルーしたりしたのでこんな感じの距離に収まりました。風も結構強かったしこの距離でも結構しんどかったです。
砂沼に行ったときも思ったんですが周回コースってだんだんペースが上がってしまうんですよね。今日もラスト1周はけっこういいペースまで上がってしまってちょっと疲れちゃいました。無理禁。
というわけで今日走ったコースはこんな感じでした。
アップダウンはほぼなかったです。少なくとも気になるレベルの坂は上りも下りもありませんでした。
上で書いた内容と一部被るんですが、良かった点は「走路が広い」「風景よい」「トイレや自販機が多い(1km~2km間隔である)」「走路が複数あるので混み合ってても走りやすい」です。気になった点というか悪い点はとくになかったです。距離もちょうどいいし言うことなしです。近くに銭湯があってご飯食べるところもあったらなおいいんですが、さすがにそこまで贅沢を言うつもりはありません。
群馬県はあまり沼がないしあっても山の中ばかりで走りに行くようなところではないと思っていたのですが、意外なところにすごくいいところを見つけてしまいました。多々良沼はすごくいいです。