あと3か月、たった3か月

昨日は何となく始めた地球防衛軍がおもしろくてなかなか眠れませんでした。

結局寝たのは3時過ぎでしたので今朝は10時過ぎまでぐっすり寝てしまいました。

今日は午後から雨が降ると聞いていたので早めに走りに行きたかったのですが、起きてすぐに走るのはちょっと厳しかったので1時間くらいぼーっとしてから走りに行ってきました。今日もいつもの周回コースを走ろうと思って外に出たのですが、たまに違うところが走りたくなって中央公園に向かいました。

f:id:itotto:20210711134712j:plain:w250

中央公園を大回りで4周くらい走ってきました。ひさしぶりの中央公園でしたが相変わらず散歩している人が多くてにぎわっていました。

f:id:itotto:20210711134844j:plain:w250

公園内は狭くて走りにくいけど楽しかったです。

ちなみに帰宅してから「中央公園っていつ以来だっけ?」と思って調べたら3週間前にも走りに行ってました。ぜんぜんひさしぶりでもなかった(笑)


午後は近所の本屋に本を買いに出かけたり、次女とバイオハザードのCGアニメを見たりして過ごしました。

www.gamespark.jp

過去に観たバイオハザードの映画は映画としてはほんとうにおもしろくなかったのでこちらにはあまり期待していませんでしたが意外というのも失礼ですがおもしろかったです。


晴れていたら夕方にも走ろうかとも思っていたし晴れていたのですが、お昼のジョグがわりと疲れたので今日は走らずに済ませちゃいました。


さて。この週末で10/10の北上マラソンまであと3か月を切りました。

f:id:itotto:20210711205940p:plain

いまの心境としては「あと3か月しかない」というのがかなり大きいというか、3か月後にフルマラソンを走りきれるようになっている気がまったくしないというのが正直なところです。それは単に完走する自信がないというよりも、逆に完走できないだろうという確信に近いものはあります。いまの時点での走力もそうですが、ここからフルマラソンを完走できるようになるまでに必要な練習を考えるととてもそれをこなせる気がしないのが一番大きいです。

最近は毎日ジョグペースでばかり走っているし距離もぜんぜん踏めてないのですが、そもそも負荷をかけた練習をしようという気持ちにまったくならないのが厳しいなと思っています。まずはハーフくらいの距離を毎週1回は走るところからですかね...。少しずつ積み重ねていかないとなー。