無事役目を果たせた日曜日

今朝は早起きして実家の近くをぶらぶらと散歩する予定でしたが、7時に目が覚めたときはめちゃくちゃ吹雪いていたので諦めて二度寝しました。さすが冬の秋田。恐ろしすぎる。
結局10時前に起き出して朝ご飯を食べてから荷物をまとめて秋田駅へと向かいました。ほんとうは近所のラーメン屋に行きたかったけどさすがに無理でした...。

午後すぐの新幹線に乗って秋田をあとにしたら仙台で乗り換えをしつつ宇都宮へと帰ってきました。

秋田駅を出てからもずっと雪でしたが、大曲から盛岡あたりまではほんとうにずっと雪だらけでした。最近は冬は帰省していなかったので東北の暴力的なまでの寒さとその寒さを忘れてしまいそうになるくらいきれいな冬景色の良さを嫌というほど思い出してきました。

17時30分過ぎには自宅に着いたので晩御飯前に1時間くらい走ってきました。

今日は時間も遅かったので近所の周回コースを走ってきました。金曜、土曜と走れなかったので今日は疲れが残ってなくて軽く走ってもそこそこペースが上がってしまいました。

今日はずっと座りっぱなしだったので体を動かせてよかったです。

風はかなり強かったけど気温はそこまで低くなかったので走りやすかったです。

さて。金曜日から始まった長女の受験サポートも無事終えることができました。
自分が大学を受験したときは秋田から山形まで一人で電車に乗って行ったし周りもそうだったのでそれが当たり前だと思っていましたが、いざ自分が親になってみるといろいろ心配になっていっしょに現地まで行っちゃいました。そもそも秋田は知らない場所ではないし新幹線なら一度の乗り継ぎで行けるところなので一人で行かせることに不安もなかったのですが、移動中に何かあったら嫌だなとか当日何か困ることがあったらどうしようかなとか考えたら結構気になってしまい、そこまで気になるなら着いて行くかとなってしまいました。そのことに葛藤がなかったわけではないですが、友だちに会えたし両親も喜んでくれたし、何よりも本人も不安を感じずに試験に集中できたらしいので行ってよかったです。というか、行かずに後で後悔するくらいなら行って後悔するほうがマシなのでこれでよかったんだと思うことにしてます。