2016年5月のランニングまとめ

2016年5月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年5月に走った距離は260.5kmでした。


f:id:itotto:20160608013121p:plain

  • 走行距離
今月(2016年5月) 前月(2016年4月) 前年(2015年5月)
260.5[km] 248.6[km] 203.1[km]

前月比+11.9km、前年比+57.4kmでした。やっと250km超えました。1月以来だ。


出場した大会

2016年5月に出場した大会は「第40回全国花笠マラソン(11.5km)」、「第10回歳の鬼あし多摩川ランニング(50km)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第40回全国花笠マラソン(5/3)★★★★☆


f:id:itotto:20160503084230j:plain:h300


去年すごく楽しかったので今年も参加してきました。

今年も好天にめぐまれてとても気持ちよく走ってきました。去年よりもタイムはぐっと縮んだのもうれしかったです。去年も今年も貧血まっさかりでしたが、今年の方がまだマシだったようです。


湖の周りを走るコースは眺めも良くて最高だし周回コースなので走るペースをコントロールしやすいのもよかったし、何よりも走り終えてすぐにお風呂に入れるのはとてもありがたかったです。しかも参加者はタダ!GWの定番にしたいくらい楽しい大会です。来年もまた出たいなー。


itotto.hatenablog.jp



第10回歳の鬼あし多摩川ランニング(5/8)★★★★☆


f:id:itotto:20160508075829j:plain:h300


ウルトラマラソン第2弾は50kmのマラニックでしたが、暑さと空腹に負けて散々でした。

この日は最高気温が25度を超えたらしくとにかく暑かったです。二週間前までは肌寒いくらいだったので、まったく暑さに順応できておらずすぐにダウンしちゃいました。キロ5分を切ることさえかなわないペースで走るはめになりました。

あとは補給食を持っていくのを忘れてしまったのも失敗でした。
エイドで何か食べたらよかったのでしょうが、50kmくらいならなんとかなるだろうと高をくくっていたら43km地点でダウン。そして47km地点で足がつってしまい、もうダメでした。ゴールしてから具合が悪くて倒れそうになったし、50kmでこのざまでは100kmなんてとても走り切れる自信がありません。

と走ることに関しては散々でしたが、大会自体はとてもよくてまた来年も出たいと思える内容でした。
ゴールの際に拍手と声援で出迎えていただいたときはうれしくてちょっと泣きそうでした(笑)


itotto.hatenablog.jp


まとめ


2016年5月は体調が悪くてなかなか練習ができない一か月でした。
最初は貧血かな?と思っていたのですが、どうやらそれだけでもないようで正直何が悪いのかさっぱりわかっていません。しかも足底筋膜炎が再発したうえに、いままで左足だけだったのが右足の足底も痛み始めました。いよいよ満身創痍です。

今年は100kmを走ろうともくろんでいましたが、こんな状態だと今年はあきらめた方がいい気さえしてきます。2年前にもウルトラに挑戦しようと思ったことがあったのですが、結局足が治らなくて参加できませんでした。何だかその二の舞になりそうです。


(関連リンク)