初めてのビルドアップ走

今日のお昼にmixiをながめていたら、マイミクの方が書いたビルドアップ走をしたという記事を見つけたのでそれを読んでいました。

内容はとても具体的でひじょうに参考になったのですが、そういえば、ここ最近10kmのタイムがとても芳しくなくてちょっとスピードアップのためにテコ入れしたいと思っていたので、わたしも真似をして試してみました。

距離 タイム(トータル) タイム(1kmあたり) タイム(5kmあたり) 前5kmとの差(5kmあたり)
0〜5km 23:13.63/5km 4:38.72/km 23:13.63/5km -
5〜11.5km 28:32.77/6.5km 4:23.38/km 21:10.14/5km -2分3秒/5km
11.5〜16.5km 20:39.11/5km 4:07.82/km 20:39.11/5km -31秒/5km


前半の追い込みが甘かったために、最後は全力で走ったのですが表面的な疲れしかなく走り終えて1分くらいで回復してしまいました。
いつものくせで、前半はつい自分を甘やかしちゃうのがよくないですね」....。


ただ、練習としてはすごくおもしろかったし、これをやればもう少し早くなる確信がもてたので今週末あたりにもう一度リベンジします。