福島県白河市で開催された第13回しらかわ郷里マラソンに参加してきました



福島県白河市で開催された「第13回しらかわ郷里マラソン」に参加してきました。昨年に続いて2度目の参加です。



今年も10kmを走ってきました。

タイム


距離 タイム 合計タイム イベント
1km 04:27 04:27
2km 04:34 09:02
3km 04:32 13:34
4km 04:37 18:12
5km 04:41 22:53
6km 04:50 27:44
7km 04:41 32:25 途中で坂が...
8km 04:40 37:06
9km 04:33 41:40
10km 04:41 46:21


タイム種別 タイム
グロスタイム 46分31秒
ネットタイム 46分21秒


順位は総合で350人中42位でした。

走ってみての感想

昨年もそうだったのですが、朝は冷え込んでいて半袖では肌寒さを感じるほどでしたがスタートのときにはかなり暑くなっていて大変でした。今年は帽子をかぶってのぞんだので熱射病になることはありませんでしたが、暑さでスタミナがガリガリ削られてしまいました。

昨年は、今年と同じくらい暑かったしアップダウンが少ないと思い込んでいたところに予想外にアップダウンがあったためにそれでペースが崩れてしまったということもあって、45分という当時にしてはかなり遅いタイムでの完走となりました。今年は足の怪我も治ってきていたので昨年のタイムくらいは超えられるだろうと思っていましたが、残念ながら昨年のタイムにもほど遠い結果となりました。

悔しいけれどこれがいまの実力ですね...。
ここしばらくはちょっと変わった主旨・距離の大会に出てばかりでしたので去年よりもどのくらい走力が劣っているのかが分かりにくかったのですが、今回10kmという走り慣れた距離で昨年のタイムと比べてみたことで本当の意味で現実と向き合うことができました。

去年と比べてどのくらいダメだったのか比べてみました。

距離 タイム(今年) タイム(昨年) タイム差
1km 04:27 04:02 +25秒
2km 04:34 04:16 +18秒
3km 04:32 04:19 +13秒
4km 04:37 04:21 +16秒
5km 04:41 04:25 +16秒
6km 04:50 04:43 +7秒
7km 04:41 04:35 +6秒
8km 04:40 04:37 +3秒
9km 04:33 04:35 -2秒
10km 04:41 04:42 -1秒


4分30秒を切ったのは最初の1kmだけという時点でもう悲しさMAXなのですが、ふだんの練習でもキロ4分30秒で走ることはほとんどないのでそのあたりのスピード練習が足りていないのかなというのはすごく感じました。

あとは5km以降のペースの落ち込みがひどいのですが、でも思い出してみればかなりペースを落として走った記憶はあってキロ5分を割ってるんじゃないかと思っていたのでそのわりにはいいタイムかなとも思いました。最後の2kmは数秒だけど去年よりも速くてよかったです。

ただ、タイム的にはワースト2位かー...。ちょっと落ち込みます。

まとめ

タイム的にはとても残念な大会でしたが、大会そのものはひじょうにすばらしかったです。



参加者総数が1,300人とそれほど大きな大会ではなく、さらに参加者の大半は地元の小中学生ということで大人の参加者は半分に満たないくらいしかいません。10km全部合わせても400人もいないんですよね。

その規模に見合った会場、運営、環境がちゃんとそろっていて、何ていうかすごく運営に無駄がありません。
更衣室は無料で開放されているし、仮設トイレはないものの近隣の施設のトイレだけで十分事足ります。出店も少ないけれど参加者に見合ったサイズでして少し並べば欲しいモノはすぐに手に入ります。価格も手ごろですし不満はありません。

ちなみに会場で大ぶりの梨が10個くらいで1,000円で売っていたので買って帰ってきたのですが、食べてみたら超おいしかったです。みずみずしいという言葉をこれほど体現しているものはないんじゃないか?っていうくらい水分が豊富で甘くて最高でした。参加賞でも梨をひとついただいたのですが、そちらもすごくおいしくてこれ目当てで参加している人がいてもおかしくないと思うくらいのおいしさでした。


唯一残念だったのは会場裏手にあるきつねうち温泉が改装工事で入れなかったことです。
走り終えてそのまま歩いてお風呂に行けるところがすごく気に入っていただけに、いざ入口まで歩いて行ったら閉館してましたというのは非常にショックが大きかったです。来年2月にはリニューアルオープンするそうなので、来年はお風呂に入ることを楽しみにまた参加したいなと思いました。


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市マラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒

(関連エントリー)