茨城県潮来市で開催された第5回 水郷県民の森4時間耐久リレーマラソンに参加してきました


f:id:itotto:20160612152022j:plain:h300
# 閉会式で突如茨城県歌を歌いだして一同困惑の図



茨城県潮来市で開催された第5回 水郷県民の森4時間耐久リレーマラソンに参加してきました。


4年連続4回目の参加ですが、今回もソロで出てきました。


結果


周回2.1kmのコースを周してきました。

周回数 タイム(1kmごと) タイム(累積)
1周目 10:39(5:04/km) 00:10:39
2周目 10:30(5:00/km) 00:21:09
3周目 10:27(4:58/km) 00:31:36
4周目 10:18(4:54/km) 00:41:55
5周目 10:39(5:04/km) 00:52:35
6周目 10:45(5:07/km) 01:03:20
7周目 10:34(5:01/km) 01:13:55
8周目 10:44(5:06/km) 01:24:39
9周目 10:45(5:07/km) 01:35:24
10周目 10:57(5:12/km) 01:46:21
11周目 11:07(5:17/km) 01:57:29
12周目 11:09(5:18/km) 02:08:38
13周目 11:15(5:21/km) 02:19:54
14周目 11:25(5:26/km) 02:31:20
15周目 11:30(5:28/km) 02:42:50
16周目 11:40(5:33/km) 02:54:31
17周目 11:36(5:31/km) 03:06:07
18周目 11:41(5:33/km) 03:17:48
19周目 11:44(5:35/km) 03:29:33
20周目 11:20(5:23/km) 03:40:53
21周目 11:24(5:25/km) 03:52:18
22周目 11:04(5:16/km) 04:03:22
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
46,949[歩] 98.4[cm] 3.2[歩/秒] 192.9[歩/分]


合計:46.2km/04:03:22(5分16秒/km)


種目別4位、総合10位でした。


結果の分析


コースは周回2.1kmでアップダウンが比較的多いコース。


f:id:itotto:20160611005223j:plain:w300


今回は4回目にして初めてコースの写真を撮ってきました。いつもはこれから4時間走ろうというときに写真を撮ろうという余裕がなかったことと、コースが周回2.1kmと比較的長いのでめんどくさかったこともあって写真は撮ってなかったのですが、今回は時間も体も余裕がもてていたので行ってきました。


f:id:itotto:20160612095539j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095551j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095553j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094106j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094132j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094153j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094319j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094349j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094435j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094456j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094525j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094717j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094654j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094727j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094745j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094753j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094837j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094920j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094952j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095045j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095105j:plain:h300


f:id:itotto:20160612094942j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095120j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095200j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095228j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095236j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095303j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095317j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095355j:plain:h300


f:id:itotto:20160612095456j:plain:h300


ここで中継地点ということでスタートに戻ります。


さて。
スタートは10:30ということで既に暑くなりつつありましたが、そんなのは気にせずのんびりとスタート。

前回、前々回はリタイアしてるので、今回の目標はとりあえず「4時間走りきる」ことと「20周してお米をもらうこと」にしました。

この大会は20周走るとフルマラソン賞(2.1km×20周回=42km)としてお米がもらえるのです。
初めて参加した3年前に1度だけもらったきりだったので今回こそ米が欲しい!とがんばることにしました。


スタート直後は体や足が重くてつらかったものの、4周目に入るころには普段の走っているとき並に楽に走れるようになってました。
常にアップダウンが続く上に徐々に暑くなってきて快適とはとても言えませんが、それでも走っていればペースは作られていくわけでして走っているのが気持ちよく感じられる程度には足が温まってきました。


6周目の途中で1時間経過が告げられたのでおおよそ予定どおりのペースであることが確認できました。
暑いわりにはちゃんと走れているなと思いつつ、それでも暑さによる消耗は予想以上に厳しくて時折もうろうとしていたのでこれは早い段階でなんとかしないとなということも考えていました。5月に50kmを走ったときよりもかなりまずい状況であることは何となくわかりました。

そんなことを考えながら走っていたのですが、周回する途中にある給水所に寄ったときにかぶる用の水が置いてあるのを見かけてこれだとすぐさま使ってみることにしました。具体的には両腕と頭、首筋に水をかけるだけなんですが、これが効果てきめんでした。びっくりするくらい効きました。

水をかけてみて、いかにいままで暑さでぼーっとしていたのかわかるくらい頭がシャキッと切り替わったのがわかりました。
体も軽くなったのでこれはいいぞと張り切って走り出したのですが、日差しがあまりに強くて水はすぐに蒸発してしまいすぐに水をかける前の状態に戻ってしまいました。一周ももたなかった...。

それでも水をかぶれば楽になれるということはわかったので7周目以降は水をかけて給水をするように心がけました。

毎周回、水をかけたり給水のためにストップするのは時間がかかるような気もしていたのですが、水をかけてから給水するまでの時間を足し合わせても30秒くらいしかタイムロスはしていませんし、たったそれだけの時間をかけることでずっと歩かず走り続けられるのであれば安いものだと思います。


6周目の途中で補給食を取ったのですがひさしぶりのゼリーはなんか食べにくかったです。走りながら食べるの苦手。


7周目以降はさらに気温が高くなりそうでしたが、たまに曇りの時間帯が長く続くとわりと走りやすかったりしてすごい暑い時間ばかりでもありませんでした。基本的にはかなり暑かったのは間違いないんですが、想定内の気温でした。


12周目の途中で2時間経過を確認。
14週目に入ったら2回目の補給食を食べ、元気を取り戻しました。食べにくいけど食べたらすごい元気が出てきます。食べるの超大事!


15周目を過ぎたあたりで目標だった20周を超える目途がなんとか立ったのですが、足の疲れと痛みがピークに達していました。
足底筋膜炎らしき痛みもあったので無理をしないようにしていたのですが、ここからはペースを極力落とさないように心がけてペースを維持。痛いけどペースは落とし過ぎないようにという無理難題と向き合いながらひたすらキロ5分30秒くらいののんびりペースで走り続けました。


17周目でエイドにコーラが登場したのでめちゃくちゃ喜んで飲んでたらエイドの人たちに笑われました(笑)


18周目で最後の補給食を取り、あとは毎周回取ってた給水だけで乗り切りました。結果は22周回でした。

暑いから疲れるだろうし完走する自信はなかったのですが、それでも100km完走を目指しているわたくしですので走っちゃえばそこそこ余裕で走れるんじゃね?と思っていたのですがめちゃくちゃきつかったです。100kmは時間も距離もこの2倍以上。もっと心を入れ替えてのぞまないとダメですね。

まとめ

f:id:itotto:20160612155150j:plain:h300

というわけでフルマラソン賞として潮来米1kgをいただきました。
たった1kgではありますが、お米をもらえるのはたいへんうれしいです。ここ2年ほど4時間耐久はリタイアしていたのでちゃんと走り切れてよかったです。熱中症にもならなかったし何よりもちゃんと走りとおせたことはすごくうれしかったです。


大会後の表彰式やじゃんけん大会は大いに盛り上がりまして、小規模ながらもリピーターづくりに成功している良い大会だと思いました。来年はどうするのかわかりませんが、都合がつく限りまたこの大会にソロで参加したいです。



(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
第3回さの6時間耐久マラソン&リレー 2015/03/8 61.5km@6時間
第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2015/06/14 -(記録なし)@4時間
品川マラソンフェスタ2015 Summer 2015/07/18 22.5km@2時間
第4回さの6時間耐久マラソン&リレー 2016/03/06 30.0km@2時間半
第5回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2016/06/12 46.2km@4時間

(関連リンク)