第6回平日ハーフマラソンを開催しました

昨日は早朝練習会のために早起きしたので、その勢いで今朝も走ろうと思って昨夜は早めに就寝しました。
早起きしたこともあってすぐに寝入ったのですがなぜか1時間後に目が覚めてしまい、そこからまったく眠れなくなってしまいました。1時間の睡眠で満足してしまったのか目が覚めてしまったようです。


ウソだろ...。


そこから少しでも早く寝ようと努力するもののまったく眠れず、気付いたら時間は4時を過ぎていました。
もうここまできたら寝るのはあきらめて5時になったら走りに行こうかななんて考えだしたのですが、そしたら4時30分くらいに寝入ってしまいました。寝なきゃ!と焦っていたときは眠れなかったのに、眠らなくていいやと思ったとたん寝てしまうというあるあるな展開を繰り広げてしまいました。


朝は8時に起きてなんとか仕事へ行ってきましたが、やや眠気はあったものの思ったほど眠くなくてなんとか1日を過ごしました。


さて。そんなわけで朝走り損ねたので帰宅後に走りに行ってきました。
足の痛みはちょっと気になったのですが、今週は送別会などあって他の日はあまり走れなそうなので思い切って平日ハーフマラソンを開催することにしました。


走り出しからしばらく左足のすねが痛かったので今日は無理せずフルマラソンペースを意識して走ってきました。


f:id:itotto:20170216000613j:plain:w250


走り終えた感じとしてはもうちょっとペースあげてもよかったかもと思ったのですが、寝不足のまま走ったとき特有の「ペースを上げると途端に足が重くなる」という症状も出てたのでこれくらいで抑えておいてよかったのかも知れません。


とりあえず今日は早めに寝ます。