2017年4月のランニングまとめ

2017年4月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年4月に走った距離は308.2kmでした。


f:id:itotto:20170518221347p:plain

  • 走行距離
今月(2017年4月) 前月(2017年3月) 前年(2016年4月)
308.2[km] 146.6[km] 248.6[km]

前月比+161.6km、前年比+59.6kmでした。距離伸びすぎ。


出場した大会


2017年4月に出場した大会は「第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー(12km)」「第10回加須毎月マラソン」「第4回前橋・渋川シティマラソン」「第24回郡山シティマラソン」の4大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー(4/9)★★★★★


f:id:itotto:20170409095253j:plain


2年ぶり4回目の参加です。
去年は焼津に浮気してしまったので2年ぶりの参加となりましたが相変わらずとてもよい大会でした。

残念ながら天候には恵まれず、ドロドロの中のクロカンとなりましたがこれはこれで緊張感があってたいへんおもしろかったです。山中の斜面を登ろうとしてもズルズルすべて登れず怖かったですし、下りは下りですべるのでスピードが出せなかったしとても良い経験ができました。


来年もまた参加したいです。


itotto.hatenablog.jp

第10回加須毎月マラソン(4/15)★★★☆☆


f:id:itotto:20170415083830j:plain


今回初参加です。
埼玉県の加須市にある加須はなさき公園で毎月第3土曜日に開催されている大会です。先日偶然見つけたので参加してみました。


この大会は当日参加できるという点が一番の特徴でして、気軽に参加できる大会です。
競技は4回行われ、それぞれ(1)500m/1km、(2)1.5km/3km、(3)2km、(4)5km/10km/15km/ハーフを走ることができます。(1)~(4)は十分な時間差があるので出ようと思えば全部出ることができます。そして貧乏性なわたしはもちろん全部走りました(笑)


1km、3kmあたりまではよかったのですが、そのあとの2kmで力尽き、最後の10kmはほぼひん死でした。
インターバルって最近やってなかったのでこういうのはほんとつらいです。


走り終えたら公園内にあるコインシャワーで汗を流してから帰れるのはすごくいいです。


と、ここまで書いたところでこの大会についてはブログでエントリーを起こしてないことに気づきました。軽くまとめた記事は書いたのですが、ちゃんとまとめてなかった...。


itotto.hatenablog.jp

第4回前橋・渋川シティマラソン(4/23)★★★★★


f:id:itotto:20170423071504j:plain


2年連続2回目の参加です。
さんざんだった去年のリベンジもかねて参加しましたが、今年は天候にも恵まれて最初から最後までほんとうに楽しく走ることができました。風はやや強めでしたが、去年の大田原に比べればぜんぜん大したことはなかったですしコースも風景も最高だったのでそれだけで大満足でした。個人的にまた個々のコースを走りたいなと思いました。

あと4月のフルマラソンとしては初めて3時間30分を切って走れたのもうれしかったです。


itotto.hatenablog.jp

第24回郡山シティマラソン(4/29)★★★★★


f:id:itotto:20170429094043j:plain


5年連続5回目の参加です。
大好きな10マイルが廃止されてハーフになってしまったので大会に出る気が失われてしまったのですが、でも一度も走らずにコース変更に文句を言うのも違うよなと思って今回はハーフを走ってきました。

アップダウンがわりと厳しい点は賛否が分かれそうですが、風景がたいへんすばらしくてわたしはとても気に入りました。
大好きな安達太良山を眺めながら走れるのはうれしかったですし、


距離表記や給水所の間隔など改善してほしい点はありますが、楽しく走ることができました。
今後も10マイルが復活することを願ってやみませんが、でもその想いとは別にこのコースはこのコースですごくよいので今後も続けてほしいなと思っています。10マイルとハーフのどちらがいいのか?でいえば10マイルのほうがいいんですが(笑)、でもコース自体は魅力的で最高なのでこれはこれでありだと思います。


itotto.hatenablog.jp

まとめ


f:id:itotto:20170429154411j:plain


2017年4月は2部練が楽しい一か月でした。あまりに楽しすぎて人生初の月間300kmオーバーとなりました(笑)

フルマラソンを走った第4週土曜日以外の土曜日は午前・午後の2部練を必ずしたのですが、近所で走ったり遠征したりと場所はさまざまでした。こんなふうに毎週一度でも午前と午後に立て続けに走ったことで、まったく走れなくて衰えた2月と3月の走力を短期間で少しずつですが取り戻すことができたし、そのおかげで前橋フルを無事完走することができました。


走る距離を一気に伸ばすのはリスクも大きいのであまり褒められた方法ではないのですが、うまくいってよかったです。


それ以外にも会社の同期とハーフを走る練習をしたりみかも山でアップダウンを走る練習をしたりと楽しいこともたくさんあってほんとうに楽しい一か月でしたので5月もこの調子で楽しく走りたかったのですが、5月上旬に出先で車をぶつけられてしまって以来、走力だけではなく体力もガクンと落ちてしまって思うように走れなくなっています。


いいことはなかなか続かないもんですねえ...。



(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp