先週のランニング

7/17~7/23の週で走った分のまとめ。

7/18(火)


早朝練習会で走ってきました。


f:id:itotto:20170726013319j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.91[m] 190[歩/分]


合計:14.1km/01:20:29(5分45秒/km)


今日は初めて途中から集団を抜けて走ってみました。
できるだけ速いペースでペース走をしてみましたがキロ4分30秒が関の山でした。朝とは言えもうちょっと速く走りたかった...。



7/19(水)


キロ4分20秒のペース走をしてきました。

f:id:itotto:20170727203056j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 190[歩/分]


合計:17.1km/01:15:25(4分25秒/km)


距離は短かったのですがわりといいペースで走れました。


7/22(土)


f:id:itotto:20170722143823j:plain


東尋坊発着で軽くペース走をしてきました。

f:id:itotto:20170727203408j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 194[歩/分]


合計:10.3km/00:47:09(4分35秒/km)


念願の東尋坊に行けたので、ついでに軽く走ってきました。
コースは東尋坊から雄島方面へと走り、水族館の近くから南下して東尋坊へ戻るというコースです。途中までは走りやすかったのですが途中からアップダウンがひどくて大変でした。暑さもあってなかなか楽には走れませんでしたがでも風景がほんとうにすばらしくて最高でした。


いつか出たい大会の上位にずっとランクインしている「東尋坊愛のマラニック」のコースを一部走ることができてたいへん満足しました。


f:id:itotto:20170727203500j:plain:w250


時間があれば雄島にも行ってみたかったです。


f:id:itotto:20170722153740j:plain


7/23(日)

(1) 大会会場までの移動編

f:id:itotto:20170723052658j:plain


早朝マラソンの会場まで走って移動しました。


f:id:itotto:20170727204028j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 193[歩/分]


合計:9.2km/00:48:47(5分18秒/km)

宿泊先の武生駅(越前市)から会場のあるウォーターランド南条(南越前町)まで走って移動しました。
道路はほぼまっすぐでわかりやすかったのですが、側道が狭くて走りにくかったです。

走った時間は5時から6時くらいでしたが、この時点でだいぶ暑くて走り終えた時点で汗がダラダラでした。


f:id:itotto:20170727205307j:plain:w250

(2) 大会本番編

f:id:itotto:20170723065519j:plain


福井県南越前町で開催された第13回南越前町花はす早朝マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20170727204350j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 197[歩/分]


合計:10km/00:44:49(4分27秒/km)


スタートの時点でかなり蒸し暑くて走るのがつらかったのですが、2km以降折り返しのある6kmあたりまではずっと上りでしてそこはまさに地獄でした(笑)


もうちょっとペース落として走ったらよかったなと思う一方で、ラスト2kmは眺めもよくて気持ちよく走れたのであれはあれで楽しかったなとも思っています。一生に一度出られるかどうかというくらい遠方の大会でしたがとてもよい思い出になりました。


f:id:itotto:20170727204612j:plain:w250

f:id:itotto:20170727204631j:plain:h250



まとめ


7/17~7/23に走った距離は62.9kmでした(未計測のジョグ含む)。

平日は相変わらずあまり走れませんでしたが、週末は念願の東尋坊南越前町の早朝マラソンで走ることができてほんとうに楽しかったです。そもそも福井県で走ること自体が初めてでしたが、日差しは強くてめちゃくちゃ暑かったり、かと思えば梅雨が明けていないせいなのかやたらと蒸し暑かったりと夏らしさを存分に満喫できました。最高に楽しかったです。

遠方に行ったときはなるべくそこで走ってみることを心がけていますが、改めて旅ランというのもいいもんだなと実感しました。
1000円程度のお金と携帯電話だけもってぶらぶら走りながらあちこち見て回っていると、自分はランナーでよかったなと思う瞬間が何度もあります。今回は東尋坊から雄島方面に走って行ったときにとくに思いました。


f:id:itotto:20170722153647j:plain


今回は家族も同行してくれたのでさらに楽しい旅になりましたが、長女が中学生であることを考えるとこんなふうにいっしょに旅行するのは今後は厳しいかなと思ったりもしています。


思い返してみれば、初めてのフルマラソンを走るために家族全員で足を運んだのは石川県の加賀市でしたがあれからいろんな場所に同行してもらってたくさんの場所で走ってきました。ゲームと映画が趣味というインドア派だったわたしが、こんなふうに家族といろんな場所に行こうと思えたのも走るようになってからなんですよね。


いままでのような頻度でいっしょに遠方へ行くのは難しくなりそうですが、年に一度くらいは遠征を理由に旅行できたらいいなと思ってます。


f:id:itotto:20170723055139j:plain