先週のランニング


7/24~7/30/の週で走った分のまとめ。

7/25(火)


今週も早朝練習会で走ってきました。


f:id:itotto:20170731231805j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 183[歩/分]


合計:10.5km/01:08:17(6分29秒/km)


途中からペースを上げたかったのですが足が重くてまったく走れず。
こういう日もありますね...。

今回は初めて走った後の流しも走ってきました。
ひさしぶりにウィンドスプリットをしたらとても気持ちよくて楽しかったです。


7/26(水)

キロ4分のペース走のつもりが平日ハーフマラソンをしてしまいました。


f:id:itotto:20170731231511j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 190[歩/分]


合計:21.4km/01:45:01(4分54秒/km)


暑くなりだしてからのここ数カ月、平日にハーフを走っては体調を崩し、そのたびに「仕事上がりにハーフは重すぎる。もう止める。」と言い続けていたのですが2週間もするとすっかり忘れてまたハーフを走るというあほなことを繰り返しています。
今回も例にもれず走り終えた後に体調を崩してさんざんでした。暑いときは無理は禁物です。


7/29(土)


f:id:itotto:20170729120716j:plain


栃木県北部で東北本線の沿線を走ってきました。


f:id:itotto:20170729220342j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 196[歩/分]


合計:25.1km/02:04:39(4分59秒/km)


東北本線沿線の駅に寄り道しながらのんびり走ろうと思っていたのですが、途中から時間に追われてしまいまったく楽しく走れませんでした。
せっかく走るんだからもうちょっと余裕をもったスケジュールを立てればよかったです。大失敗。



f:id:itotto:20170729220400j:plain:w250

f:id:itotto:20170729220408j:plain:h250


まとめ


f:id:itotto:20170729122027j:plain


7/24~7/30に走った距離は62.5kmでした(未計測のジョグ含む)。

距離はともかく、週に3回しか走らないというのはさすがどうなんだろうと最近思うようになりました。一度に走る距離を短くしてもいいので走る習慣自体をもっと生活に根付かせたいのですが、なかなかその気になれません。カレンダーに書き込んだ走った日の記録を見てみると、ここしばらく月曜と木曜と金曜はほとんど走っていません。月木金はぜったい走らないぞという強い意志を感じます(笑)


というのは冗談ですが、暑くなってくるとほんとうに走る気がなくなるというかいまはびっくりするくらい走る気持ちになっていません。走る回数も走るときのペースも走る距離もぜんぶ適当。やる気はほぼゼロです。


7月以降は暑さのせいでほんとうに走る気力がなかったのですが、それでも旅先でのランニングやら出たかった大会に出て走るなどしてモチベーションの維持に努めていました。それでなんとか気持ちをつないでいたのですが、そういうのって悪い言い方をするとドーピングみたいなものでして一時的なやる気アップにはつながりますがすぐに効果はなくなりますし、一時的にやる気を無理やり引き出した反動なのかそのあと一気に走る気力がなくなります。

そんなわけで先週はとにかく走る気にならなくて、でもなんとか走らねばとあれこれ工夫しながらがんばってみたのですが、気持ちがのらないまま走ったせいなのか右足首に強い痛みが出てしまいました。そんなに走ってないんだけどな...。
無理やり走って怪我をするくらいなら、走る気にならないときは走らないほうがマシなのかも知れませんが、いま走らずにいると秋以降のフルが走れなくなるし、何よりもいま走ることを止めたらその空いた時間すべてがゼルダの伝説につぎこまれるのが目に見えています。





日曜日も8時間くらいゼルダしてましたしね。
怪我もあるのであまり追い込んだ練習はできそうにはありませんが、ゲームに没頭しすぎないように筋トレだとかウォーキングだとかしようと思います。意識的にゲームから遠ざからないとたぶん起きてる時間ぜんぶゼルダをやってしまいそうです。



さて。
今週はとくにイベントのない一週間になりそうです。平日は練習会に行く予定があるくらいでそれ以外はとくになにもなく、週末は週末で予定が入っていて走るのが厳しそうです。


走れないときはできるだけ走ること以外を楽しみたいですしそんな一週間にしたいです(ただしなるべくゲーム以外のことをしたいw)