先週のランニング


8/28~9/3/の週で走った分のまとめ。

8/29(火)


15kmくらいの距離をペース走しようと走り出しました。


f:id:itotto:20170829224853j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 187[歩/分]


合計:10.5km/00:50:52(4分53秒/km)

途中でばててしまったので距離は短めで切り上げました。



8/30(水)

平日ハーフマラソンをしてきました。


f:id:itotto:20170830225459j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 194[歩/分]


合計:21.1km/01:38:01(4分38秒/km)


前日しっかりと走れなかったので今日はハーフを走ってきました。雨が降っていたおかげで涼しくてすごく走りやすかったです。


9/2(土)

妻とふたりでのんびりジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170904211004j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.73[m] 183[歩/分]


合計:6.7km/00:50:06(7分29秒/km)


ひとりで走るよりもいっしょに走ってくれる人がいるとのんびり走れていいです。
早朝練習会みたいに定期的にほかの人と走る機会をもっと設けないとダメですね。


9/3(日)


30km走に挑戦しました。


f:id:itotto:20170903222726j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
-[m] 195[歩/分]


合計:25.3km/02:12:32(5分14秒/km)


朝ご飯を食べてなかったりやたら暑かったりとダメだった理由はいろいろと思いつくのですが、とりあえずたった30kmでさえも走り切れないことにがっかりしました。榛名湖への不安は募るばかりです。



まとめ


f:id:itotto:20170903092048j:plain


8/28~9/3に走った距離は63.7kmでした(未計測のジョグ含む)。


昨日も書いたけど最近ものすごく走ることに対してモチベーションが上がらなくてどうしたものかとずっと考えています。
ただただ走ることに飽きただけとかそういうことであれば少し走るのやめればいいじゃんっていうだけの話なんですが、それはそれでちょっと自分の実感とは違うなと感じていて、たとえば柏崎でフルを走るのは楽しみだし10月6日に発表される京都マラソンの結果も待ち遠しいし走ることそれ自体と距離をおきたいということでもなさそうです。

出てみたい大会はたくさんあるしそのために練習するのはまったく嫌じゃないんだけれど、でも日々走っていて楽しいか?というとぜんぜん楽しくないというのが正直なところです。


考えれば考えるほど「あーでもないしこーでもない」とうまく気持ちが整理できていないのですが、土曜日に妻とふたりで会話しながら走ったときはすごく楽しくてまたいっしょに走りたいなと思ったことがちょっと気になっています。早朝練習会もなくなってしまってほかの人と走る機会がまったくなくなったのですが、定期的に誰かと話しながら走る楽しさを知ってしまったがゆえに一人で走ることをつまらないと思うようになっているのかも知れません。


でもそれもとくに根拠のない思い付きでしかなくて、とりあえず気持ちの整理をしながらいままでどおり走り続けるしかないかなと思っています。