自然体で出せた自己ベスト

f:id:itotto:20180311092843j:plain

今朝は予定どおり6時30分に起床。準備は夜のうちに全部済ませていたので軽くストレッチをしてから7時過ぎに自宅を出発。会場である茨城県桜川市へ向かったのですが、北関東道を通って移動したら1時間とかからずに現地に到着。こんなに近かったっけ?


受付を8時過ぎに済ませたのですが今回走る10kmコースのスタートは11:00。まだ3時間...。
しょうがないので体育館でぼんやりしたりジョグをしたりして時間をつぶしてスタートを待ってました。

f:id:itotto:20180311164659j:plain:w250

この大会は会場の奥にジョグができる周回400mくらいのスペースがあるのでここでのんびりとぐるぐる走ってました。


スタートの20分前(10:40)が集合時間だったので、10:30にはジョグを終えて体育館へ一度戻って着替えをしてから集合場所へ移動。
スタートは「30分~」と「45分~」、「60分~」の3つに分かれていたので45分~のところに並んでスタートを待ちました。今日はわりと風が冷たくてその場で足踏みをしたりしながら待っていました。もうちょっと暖かいと思って半袖でしたが、ちょっと寒かったです。


そして11時に予定どおりスタート。


f:id:itotto:20180311164632j:plain:w250


去年の同大会でのタイムを7分、コースベストを2分30秒更新してきました。
そして10kmの自己ベストも更新。12月に出したタイムを1分13秒更新してやっと39分を切ることができました。


今日はこの時期お決まりの花粉症がひどくて体調はあまりよくなかったのですが、それでもスタートしたときから自己ベストが出るなと確信したくらい走り出しが軽くて終始気持ちよく走ってきました。

距離 タイム 累積タイム
1km 03:58 00:03:58
2km 03:47 00:07:45
3km 04:07 00:11:52
4km 03:53 00:15:46
5km 03:50 00:19:37
6km 03:50 00:23:26
7km 03:47 00:27:14
8km 03:54 00:31:08
9km 03:50 00:34:58
10km 03:16 00:38:15


3kmのタイムが遅いのはここでちょっと長めの坂があったためだと思います。


前半5kmが19分37秒で後半5kmが18分38秒でした。前半抑えて走った分、後半でグッと上げることができました。


今日は絶対に途中でつぶれずに10kmをきっちり走り切れるペースを意識して走ったおかげで、ゴールしたあとも20秒ほど立ち止まって息を整えたらすぐに歩き出すことができました。もちろん楽々と走ったわけではないのですが、普段のポイント練習をこなすのと同じような感覚で走って自己ベストを出せたということがすごくうれしく感じました。

背伸びをせずに自然体で出せた自己ベストでした。


自己ベストが出た理由についてはいろいろと思い浮かびますが、おそらく2月に始めた秘密の特訓(笑)が功を奏したのだろうと思います。
2月に結城市で10kmを走ったときに自分に足りていないものがあったのでそれを克服するために始めた練習でしたが、今日はその効果を実感する場面が非常に多くて走りながら「やっておいてよかった」と何度も思いました。


本当はすぐにその練習内容を書いて「これやったらめちゃくちゃ速くなった!」と大きな声で言いたいのですが、今月一番の目標である3/21の5000mで結果を出さないことにはこの秘密の特訓が本当に役立つ練習だったのかどうかは判断できないので、まずは21日に結果を出してから改めて総括したいと思います。


3/21は18分15秒をめざしてがんばります。


今日は同じコースを走った妻も10kmを歩かず完走できたし、帰りにお風呂に入れたしとても楽しい一日を過ごせました。


f:id:itotto:20180311090334j:plain


ちなみにこの大会は今回で6回目の参加だと書きましたが、そのくらいお気に入りの大会です。
アップダウンがまったくないとは言いませんが、フラットでタイムが出やすいコースよりもこのくらいちょいちょい上りや下りがあったほうが自分はいいタイムを出せるようです。


f:id:itotto:20180311171131j:plain:h250


来年もまた出ようかな。


f:id:itotto:20180311140839j:plain
# 帰りに食べたそばはおいしくなかったのが唯一の悲しい思い出(笑)