仕事帰りの散歩は楽しい

わたしのいる会社は社員同士のコミュニケーションをSkypeでとれるようになっているのですが、今日の仕事中にランナーでもある元上司からSkypeの着信がありました。
土日にLINEで連絡がくるならともかく、仕事中にSkypeで連絡がくるのは珍しいなと思って画面を見ると「大田原マラソンにエントリーしました」と書かれていました。


f:id:itotto:20180621222352p:plain


元上司は3年前の2015年に大田原に初めて参加してその年は3時間59分で見事時間内に完走したのですが、2016年と2017年は強風に完走を阻まれてしまってここ2年は大田原を完走できていませんでした。そんな状態でしたので、先日大田原マラソンのエントリーが始まった日に誘ったときも「今年は走らなくてもいいかな...」とあまり乗り気ではなかったし、ここ2年のことを思えばそれもしょうがないかなと思っていました。


突然の参加表明に驚いたものの、いっしょに走れるのは嬉しくて11月はいっしょにがんばりましょうと仕事そっちのけで盛り上がりました(笑)


最近走るモチベーションが失われつつあったのですが、怪我を治して練習を再開しようと思える目標がひとつできました。


さて。今日は仕事帰りに少し歩きたくなったので遠回りして歩いて帰ってきました。
いつも走っていたコースをのんびり歩いてみたのですが、もう2か月もここを走っていないので風景がとても懐かしく感じられました。日常的に走っているときは自然と近所の変化を目にする機会が多くてあれこれ気づけたのですが、走らないと途端にそういった変化に無頓着になるようです。新しくできたお店を見つけたり、最後に走ったときには足場しかできていなかった建物がかなり出来上がっているのに驚いたりしながら5kmほど歩いてから帰宅しました。


歩いている途中でフルマラソンの前日にレバニラ定食を食べに行ってた食堂の前を通ったのですが、去年12月のはが路以来行ってなくてひさしぶりに食べたくなったので入って食べてきました。


f:id:itotto:20180621203226j:plain


おいしいものを食べたし、長い距離を無理なく歩けたし気持ちのよい夜でした。


(今日の運動)

  • 徒歩(7,471歩)
  • ストレッチ(20分)