近況報告(2019年2月上旬)

先日なんとなくブログの管理画面を見ていたらアクセス数が結構落ちてることに気付きました。


f:id:itotto:20190207214522p:plain


12月あたりまでは1日300~500アクセスくらいだったのですが、ここ二か月くらいは1日200~300アクセスくらいに減っているようです。走っていないので何にも書くことがないから更新できないし更新しないからアクセス数が減るのも当然なんですが、このまま減らすのはもったいないのでせめて10日に一度くらいはなんか書こうかなということで今日から再開します。

体調について

不定期に起こる胃もたれは続いていますが、食事はそれなりにとれるようになってきました。

1月末時点に比べると食べられるものも増えて食べられないものは減り、食後の不快感もそこそこ減少したのでトータルで見れば回復傾向にあると言えそうですが、そもそも十二指腸潰瘍になった原因がいまだにわからなくてそれが一番の不安の種です。原因がわからないと根治できないし再発を防ぐこともできないのですごく不安です。


そんなわけで体調不良についてはいまのところまったく打つ手なしといった感じでして先行き不安な状況は変わっていません。


走ることについて


上に書いたとおり、まだまだぜんぜん復調していませんが1月29日に思い立って走りに行ってみました。



正直まだ体調は良くなかったのですが、体調が悪いと気持ちが参ってしまってネガティブになり、ネガティブになると精神的に参ってまた体調が悪くなるという悪いサイクルに陥り出していたのでその悪循環を断ち切りたくて走りに行ってきました。


走ってみての感想としては「まだ走るのは早い」というのが率直な感想でした(笑)


それでも体を動かすこと自体にはすごくいい効果もあって、走ること自体がとにかく気持ちよくて気分をリフレッシュできたし、走れたこと自体がすごく自信になったというか、「自分もまだ走れるんだ」と気持ちがとても前向きになりました。体調不良が続いて体が思うように動かせないとそれだけで生きていく自信がなくなるというか「自分はもうだめなんじゃないか」と思ってしまうことが多かったのですが、少しでも走れたという事実は自分に自信を与えてくれます。


ただ、こういうメリットがあることは承知しつつもそれでも走ることによる体の負担はなかなか厳しくてまだまだ走るのを楽しめるような状態には至っていません。いまは週に2日ペースで5kmをジョグするという習慣を身に着けようとがんばっていますが、まだ本調子ではないのでどこまで負荷をかけていいのかとても悩ましく感じています。


練習をするとかそういうレベルではなくて、まずはリハビリという感じです。無理し過ぎずに適度に体を動かそうと思います。

マラソン大会について

2/2のつくば健康マラソンにエントリーしていましたがもちろん不参加でした。
正直タイムを気にしなければ5kmくらいなら走れるかなと思ったりもしたんですが、大会の空気の怖さを思い出して止めました。


のんびり走ろうと決めて出る  大会の空気にのまれて全力で走る  体調悪化


となるのは目に見えてますからね...。


ちなみに現時点でエントリーしているのは3/10の桜川市さくらマラソンだけです。

ここは2013年から6年連続で出ている大会なので今年も出たいなと思ってエントリーしていましたが、いまの感じだと一か月後の自分が10kmを走れるか微妙なところです。これからどんどん回復していくだけなら余裕で走れると思うんですが、よくなる感じもあんまりないので何となく厳しいかなという気がしています。

去年10kmの自己ベストを出した大会なので出たい気持ちはすごくあるし、おそらく前日まで出るかどうか悩みそうな気がします。


f:id:itotto:20190208000436j:plain:w250


参加賞の柚子胡椒も欲しいんだよなー。


f:id:itotto:20180311144333j:plain


そんなわけで12月以降は新たに大会へのエントリーはしていません。出たい大会は山ほどありますが、出れなかったときの精神的なダメージを思うと最初からエントリーしないほうがまだマシかなと思っています。

走る以外の楽しみについて


走らなくなってからは「ゲーム」「読書」「散歩」が3大趣味になっています。


ゲームは走っているときもちょいちょいやっていたのですが、いまはもうどっぷりというかほぼ毎日やってます。
今年に入ってからだけでも「アンチャーテッド」「LOAD OF THE FALLEN」「バイオハザード RE:2」「仁王」「塊魂」と立て続けに遊んでいます。ただ、さすがに続けてやり過ぎたせいなのか少し飽きてきたような気がしていたのですが、数日ゲームをせずに過ごしたらとすぐに興味が復活したのでまた楽しく遊んでいます。



読書については去年は年間60冊くらいしか読めなかったのですが、今年に入ってからは既に20冊近く読んでいます。
本屋に行って買い漁ったり自宅の本棚を漁ったりしておもしろそうな本を見つけては読んでいます。いまは前から気になっていた伊坂幸太郎さんの陽気なギャングシリーズをまとめて読んでいますが、めちゃくちゃおもしろいです。


陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)

陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)


あとは散歩ですが、走れない代わりになるべく歩こうということで土日は積極的に長い距離を歩いています。
平日は会社と自宅の往復くらいしか歩けないのですが、土日は5km-9kmくらいを歩いています。以前、走るよりも歩いた方が痩せるという話を聞いたことがありましたがまさにそのうわさ話どおり長く歩いた日は体重が落ちることがわかりました。痩せたい人は走るよりも歩いた方がいいです(マメ情報)。

まとめ

まだまだ走れませんが何とか生きてます。