いつもよりも少し長く走ってみた

今日は午前中に本屋まで歩いて出かけた(片道3kmくらい)以外はまったく出歩くこともなく、自宅でだらだら過ごしてしまいました。
以前は休みのたびにあちこち走りに行ったり買い物に出かけたりしていたのですが、体調を崩してからはこんなふうに自宅でのんびりと過ごすことが増えました。せっかくの休みなんだし、できれば出歩きたいんですがなんか気が乗らないというか、疲れやすいのであまりアクティブなことはしたくないなと思っちゃいます。


ただ、今日はあまりに何もしないまま夕方になったのでこれはまずいぞと走りに出かけました。

f:id:itotto:20190321180915j:plain

走る前はめんどくさいなあと思っていたし、走り出してからも7kmくらいは息苦しいわ、気温は高くてしんどいわ(20度くらい)、向かい風がきつくて走る気がそがれるわとあまり楽しくなったのですが、7kmを超えたあたりから徐々に気持ちよく走れるようになってきて何とか14kmを走ってきました。

f:id:itotto:20190321212036j:plain:w250

f:id:itotto:20190321212911j:plain:w250

f:id:itotto:20190321212932j:plain:w250


復調後に走った距離としては一番長い距離でした。

ペースはほぼジョグペースでしたが、ピッチが結構速かったせいなのか結構疲れました。強い向かい風だったのでストライドが伸びなくてピッチでごまかしながら走りました。


走り終えてすごい疲れたなあと感じたのですが、これって体力が落ちたせいだけじゃなくてただ疲れやすい体になってるだけなんですよね。9月から始まった不調がまったくよくなっていないんだなーと改めて実感しました。