人間ドックの結果が返ってきました

仕事ではいろいろとトラブル続きでなかなか帰れない雰囲気があったのですが、自分がいても仕方がなさそうだったので何とか帰宅。予定よりも1時間遅れましたがまだ走れそうだったので走りに行ってきました。


今日は昨日と同じコースを走ってきました。


f:id:itotto:20200130205948j:plain:w250


走り出して最初の1kmのペースは昨日と同じでしたが、すぐにペースが上げられそうになったので様子を見ながらちょっとずつペースを上げて最後まで走り切りました。



f:id:itotto:20200130210031j:plain:w250


今日は先日3000円で投げ売りされていたadizero rcという靴を履いてみたのですが、あまりクッション性がなくて接地の衝撃がダイレクトに来る感じが新鮮な靴でした。今日くらいのペースならいいけど、長い距離や速いペースで走るときにはちょっと履かない方がよさそうな気がしたのでジョグをするとき用の靴にしようと思います。値段も値段なので不満はないです。


さて。今日は1月7日に受けた人間ドックの結果が返ってきたのでとりあえず過去3年の結果と見比べてみました。

項目 今年 去年 一昨年
体重 61.8kg 60.6kg 61.0kg
体脂肪率 17.0% 16.1% 15.3%
腹囲 76.2cm 74.4cm 77.8cm
視力(右) 1.2 1.0 1.2
視力(左) 1.2 1.0 1.2
心拍数 48回/分 61回/分 53回/分
ヘモグロビン 14.1g/dl 13.6g/dl 14.2g/dl
肺活量 4640ml 4680ml 4550ml


項目はおもしろそうなものだけ抜粋しています。


ちなみに昨年と一昨年の検診受信時の体の状態ですが、昨年は十二指腸潰瘍を患っていて体調不良、一昨年はハーフを86分で走るくらい超元気という感じでした。体重や体脂肪率は納得の結果なのですが、肺活量は体調不良だった去年が一番いいというよくわからないことになっていました。体重はもう少し多くてもいいかなと思っているのですが、油断するとすぐに太るので今くらいを維持するつもりでがんばりたいです。


あとは視力が回復期に入りまして、またもや両目ともに1.2に返り咲きました。一時期は0.8まで落ちてしまってどうなることか心配していましたがよかったです。妻からは「あんなにゲームをして本を読んでパソコンばかり見ているのに何でそんなに視力がいいのかわからない」と恨み言のように言われたのですが、たしかにわたしのこの視力のよさはかなり恵まれているなと思います。


そんなわけで出ている数値はほぼすべて合格点でしてほぼオールA。ご飯を食べれば背中が痛いし胃もたれするし散々なのに、検査をするとこれ以上ないくらいよい結果が出るのは本当によくわかりません。唯一、検査結果でC(要経過観察)となったのは心拍数でした。これはほぼ毎年なんですが、60回/分を切ると診断される洞性徐脈と言われてしまいました。GARMINを245に変えてから毎日心拍数のデータを取っていたので予想はしていたので驚きはしませんでしたが、やっぱりそうなのかと改めて思いました。


f:id:itotto:20200130235840j:plain:w250

年月 安静時心拍数
2019年9月 44回/分
2019年10月 43回/分
2019年11月 46回/分
2019年12月 46回/分
2020年1月 45回/分


問診のときにお医者さんにも聞いてみたのですが「テンポがずれていなければ問題ないし、いとっとさんの心臓はただ遅いだけです」とのことでした。そしてこの回答を聞いたときに「そう言えば前に聞いたときもたしか同じこと言われたなあ...」と思い出しました。


というわけで人間ドックだとほぼ問題のない健康体ということがわかりましたが、今回はバリウムは飲まなかったので胃の検査をしていないのであとで胃の内視鏡をしてこようと思います。