2年ぶりに結城シルクカップロードレースへ

今朝は7時前に起きて7時30分には自宅を出て結城市へ向かう予定でした。が、目が覚めたらなんと8時!
9時30分までに受付を済ませないといけないのですが、指定の駐車場までは1時間ちょっと、そして駐車場から会場までは20分かかることを考えるともうまったく猶予がありません。急いで着替えて自宅近くのコンビニで朝ご飯を買ってから出発しました。まさかの大寝坊...。

まだ早い時間だということもあって道路はさほど混んでおらず、9時過ぎには駐車場に到着。でも既に雨がかなり降っています。
雨はもう気にしても仕方ないので傘も雨具ももたずに葉書だけ持って会場へのシャトルバスを待つことにしたのですが珍しくバスがまったく来ません。例年そんなに待つことがないのですが今日は20分ほど待ってやっとバスがやってきました。来るのが遅かったししょうがない。ということで9時40分前に会場に到着したのですが受付の人たちも待っていてくれたので無事受付をすることができました。多謝!


受付が済んだのが9時45分で10kmの集合時間が10時25分。あまり時間もないので男子更衣室になっている体育館に荷物を置いたらすぐにジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20200216181629j:plain:w250


オープンスペースとして解放されていた野球場をひたすらぐるぐる走ってきました。ずっと雨が降っていましたが大した降りでもなかったので気にせずジョグをしちゃいました。


ジョグを終えたら体育館に戻って上に着ていたジャージと手袋を置いて集合場所へ向かおうとしたら今日一緒に4'30/kmペースで走る予定だった元上司と体育館で偶然遭遇したので一緒に集合場所へ歩いて向かいました。歩きながら「ウォームアップって何kmくらい走りました?」と聞いたら、雨が降ってたので走ってないと言われて不安になりました。わたしはたとえ60kmでも本番前には軽く体を動かしておかないと不安なタイプなのですが、ハーフ以下の短い距離はとくにウォームアップは絶対に必要だと思っていてもはや原理主義者のレベルでその信念を貫いています。

まー、人それぞれだからいいかということで10時25分に集合場所に並んで予定どおり10時45分スタートで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20200216122700j:plain:w250


最初の1kmは元上司と2人並んでちょうど4'30/kmで走れたし、1kmを通過したときに「このまま行けそうですか?」と聞いたら大丈夫そう!とめっちゃ元気に言われたのでそこで前に出てひたすらペース走をしたのですが気付いたら後ろからいなくなっていました(笑)
最初にいないことに気付いたのは3kmの手前で、でもかなり混み合っていたので見えないだけで後ろにいるんじゃないかな?と思ってひたすらペースを維持して走り続けました。スタートロスとスタート直後の混雑の影響で1kmの時点で予定よりも1分くらい遅れていたのでグロスで45分を切れるように予定よりも少しペースを上げつつ後ろから追いついてくれるのを待っていましたが、まったくお声がかかりません。7km地点でやっとトータルでは4'30/kmペースになったのですが、その先で折り返してスライド区間に入ったら8km地点の近くで1km以上後ろを元上司が走っているのを発見しました。

さすがにこれはもう追いついてくるのは無理だろうなと思ったし、向こうもそう思ってたのか苦笑いしてたのでペーサーはここでおしまいにしてラスト2kmはビルドアップをして好きなペースで走ってきました。雨で路面が滑ってあまりペースは上げられませんでしたがずっと無理のないペースで体は十分温まっていたのでわりといい感じにペースを上げてゴールへと駆け込むことができました。


f:id:itotto:20200216122717j:plain:w250


遅れを取り戻すためとは言え、5km以降はわりとペースが上がっているのでぜんぜんペーサーになってないですね(笑)
走り終えてから話を聞いたら1kmを通過した直後に急に苦しくなって走れなくなってしまったらしいので4'30/kmで走れていても走れていなくてもどうでもよかったみたいですが、せっかく4'30/kmで走る練習したのにあまり役に立たなかったのはちょっと悲しいです。4'30/kmって覚悟していたほどつらいペースではないし、でも期待していたほど楽に走れるペースでもないし、なかなか難しいなあと思ったのでした。4'10/kmくらい速いペースならもう少し必死に走るのでたぶん維持も難しくないし、逆に5'00/kmくらいならどうやったって維持できるし、それに比べたら4'30/kmって中途半端なペースだよなと言い訳のようなことを考えちゃいました。


着替えて豚汁を食べたら元上司と別れて駐車場にバスで戻り、駐車場から最寄りの温泉施設に行って汗を流しました。お風呂から上がるともう13時近かったのでお昼ご飯を食べてから帰途につきました。


f:id:itotto:20200216131205j:plain


2年前に来たときと同じイカフライ定食を食べました。


帰り道では事故渋滞にハマったり道に迷ったりと散々でしたが楽しい日曜日でした。