後輩の転職話

今日の午前中は打合せの予定もないので坦々と作業をこなして過ごしました。今日はお昼前になっても雨は降ってなかったので今日もお昼休みは走ってきました。

今日もいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210617180724j:plain:w250

今日はいつもよりも日差しが強いうえにやたら湿度が高くて暑苦しかったのですが向かい風が気持ちよくていい気分で走ってきました。

f:id:itotto:20210617180814j:plain:w250

ただ、やはり最初の5kmは体がぜんぜん動かなくてペースが上がらなくてしんどかったです。


今日もちょっと早めに走りに行けたので、帰宅後は近所のコンビニでお昼ご飯を買ってきて食べる余裕がありました。走った後のお昼ご飯はうまい。

午後は打合せが続きましたが普段から懇意にしている人との打ち合わせばかりだったのでさほど気苦労もなく終えることができました。今日は大過なくいい感じで1日が終わるなーと思っていたのですが、定時間際に後輩から会社を辞めるという報告を聞いて少し話し込んでしまいました。いつかは辞めるだろうとは思っていたのですがこんなに早く辞めるとは思ってなくて意外でしたが、こういう判断は早い方がいいのは間違いないのでよかったなという気持ちになりました。次の仕事だとか辞めようと思ったきっかけだとかを聴いてたら結局2時間くらい話し込んでしまいました。

自分もそろそろ別の仕事がしたいなと思ってここ2カ月くらいずっと探しているのですが、年齢的なことや子どもたちの学校のことなどもあってなかなか進んでいません。今日、後輩の話を聞いていたら考える余力や体が動くうちに次に向けて動かないとな....と改めて思いました。最近メンタルが擦り切れてるのか、心に余裕がもてなくていろいろ手に着かないんですよね。この間まではすごく楽しかったプログラミングも今週に入ってからは積極的に書く気にならずに書いてなくて、こういう趣味で楽しくやってたことが手につかなくなるのってわりと危険な兆候なので少し不安になってます。

とりあえず今日は早めに寝て明日からまたがんばります。