すっかり忘れてた「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という教え

寝不足がたたったのか昨日は21時を過ぎたらもう眠くなったので日記を書いたり日課のプログラムを書いたらすぐに就寝。22時30分過ぎには寝てしまいました。
途中で何度か目が覚めたものの結局いつもとほぼ同じ時間に起き出しました。9時間近く寝てしまったのですが、これだけたくさん寝たらすっきりするのかと思いきや、まだまだ眠いし何ならいつもと同じような倦怠感があって寝すぎてしまった感がただよっていました。わたしの好きな言葉のひとつに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉があるのですが、この言葉のことをひさしぶりに思い出しちゃいました。寝すぎた。


午前中はいくつか会議をこなしつつ、仕掛の仕事を片付けました。お昼前の打ち合わせが長引いてしまったので走ろうかどうか迷ったのですが、午後は予定も詰まっていなかったので走りに行っちゃいました。

今日もいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210914140856j:plain:w250

ペースはそこまで上げずに、でもジョグというほどのんびりでもなくという感じで走ってきました。

f:id:itotto:20210914140946j:plain:w250

今日の走っていた時間帯の気温は24度と昨日に比べると4度以上も下がっていました。走りやすい気温でちょうどよかったです。


お昼ご飯を食べる時間がなかったので汗を流したらすぐに仕事に戻り、お昼ご飯はおやつの時間までお預けでした。お腹空いた。


先週からいろいろと立て込んでいて1日があっという間に過ぎていきます。やりたいことはたくさんあるけど何も片付けられてない感じがすごくもどかしいです。