毎月200kmという呪縛

今日はお昼休み直後から打合せの予定が入っていたのでお昼休みになったらすぐに走りに出かけました。今日もいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210915180309j:plain:w250

日差しは結構強かったものの、気温自体はそこまで高くなくて走りやすかったです。走るコースも歩いている人が少なくて走りやすかったしとても気持ちよく走れましたが、午後の打ち合わせが気になったので今日は短めの距離で済ませてきました。

f:id:itotto:20210915180434j:plain:w250

帰宅してから確認したら今日の気温は26度でした。いい気温です。

午後は予定していた打合せに参加しつつ、仕掛だった作業を終わらせてしまいました。並行していろいろやるのは苦手だけどがんばった。


さて。今日で9月も半ばへと差し掛かりましたが、今月走った距離が97kmになりました。おおよそ200km/月ペースです。
フルマラソンを走るようになった2013年以降は怪我とかなければだいたいこのくらいの距離を毎月走っているのですが、最近これはちょっと走りすぎなのではないかと思うようになってきました。大会に出る予定があるならともかくその機会がない状態で毎月これだけ走るのはちょっと多過ぎでは?と思ったのと、最近はお昼に短い距離を走ることが増えたのですが明らかに走る回数が以前よりも多くなっているのも走りすぎてる感を増加させています。なんとなく毎月200kmくらい走らないと!と無意識に思い込んでいたのですが、そこまで距離にこだわらなくてもよくない?と今日のお昼に走りながら思ってたのでした。