3月に開催されていた大会を振り返る(その1)

昨日は夜仕事だったので今日の午前中はおやすみ。朝は10時過ぎまで寝てお昼はいつもどおり走りに出かけました。

f:id:itotto:20220330181226j:plain:w250

天気が良かったので花粉がひどそうだなーと思いながら走りだしましたがやっぱり花粉がひどかったです。

f:id:itotto:20220330181333j:plain:w250

ペースを気にせず1時間走ってきました。

午後は仕事でしたが生活のリズムが崩れたせいなのかあまり頭が働かなくていまいちな一日でした。やっぱり夜仕事はよくないな...。


さて。花粉症もあって体調がいまいちな日が続いていますが、来月からまたマラソン大会で走る機会が増え始めます。ここしばらく感染者が増えてきているのでどうなるのかちょっと怪しい気もしますが...。
大会で走ること自体ひさしぶりだしとても楽しみなんですが、どうしても以前のようなやる気はわいてきません。どうせタイムはよくないんだし...とか、めっちゃ疲れそうだな...とかネガティブな気持ちがずっと優勢ですし、こういうご時世なので遠出して走るのはどうなんだろうとか考えてしまいます。このまま大会までこんなことを考えてしまうのは嫌だったので、気持ちを切り替えるために以前走った大会のことを振り返ってみることにします。振り返るのは同じ月に開催されていた大会にしようということで今日は3月開催の大会の中で一番好きな桜川市さくらマラソンを振り返ります。

f:id:itotto:20180311092845j:plain

桜川市さくらマラソン茨城県桜川市で毎年3月第2週に開催されている大会です。
距離は最長で10kmで一般だとそれ以外にも5kmコースもあります。あとは子どもたちやファミリーでのコースもあって地元の運動会的な大会です。走り始めた直後の2013年から毎年参加していておそらく欠かさずに毎年出続けている数少ない大会の一つです。こういう小規模な大会が好みだというのもありますが、参加賞の柚子胡椒と柚子ジャムが美味しいのでそれ目当てというのもあります。

f:id:itotto:20190310091351j:plain

柚子胡椒はほんとうに美味しいので買えないか調べたことがありますが、自分が調べた限りでは市販されていないのでここで手に入れるしかない貴重な一品です。


コースは市内をぐるっと走る周回コースでアップダウンもそこそこあります。


f:id:itotto:20180314222654j:plain:w250

f:id:itotto:20180314223001j:plain:h250


走りやすいかコースなのかというとあまり走りやすいコースではないというイメージなんですが、上りと下りがはっきりしているせいなのか10kmの自己ベストは2018年にここで出したタイムだったりします。

f:id:itotto:20220330234232j:plain:w250

地域のお祭り的な雰囲気やのんびりとした空気がすごくいいしほんとうに大好きな大会です。今年も中止になってしまったのでもう3年くらい走れていませんがぜひ来年は開催して欲しいです。


大会名 日付 タイム
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒
第12回桜川市さくらマラソン 2017/03/12 45分36秒
第13回桜川市さくらマラソン 2018/03/11 38分16秒
第14回桜川市さくらマラソン 2019/03/10 44分42秒


f:id:itotto:20220330234905j:plain
# 今日のエルデンリング