2時間ジョグをしたかったのに

今朝は平日と同じくらいの時間に起きてインターパークにあるジョイフル本田へと出かけました。

www.joyfulhonda.com

次女に誕生日プレゼントで何が欲しいか聞いたらコピックペンが欲しいと言われたので県内で一番コピックペンが置いてあるらしいジョイフル本田へと行ってきました。そういえば去年の誕生日もコピックペンを買いに行った気がする...(笑)

開店直後に行ったおかげで駐車場も店内もさほど混んでなかったのですが、それでも店内のあちこちで子どもが泣きわめいたり犬と犬が喧嘩したりという騒動が起こっていてさすがジョイフル本田だなー(褒めてない)と思いながら買い物を済ませてきました。帰りがけにお昼ご飯を買ったり昨日食べ損ねたケーキを買ったりしながら帰宅。


# 今日のお昼ご飯

午後は本を読んでたのですが夕方に走りに出かけました。

今日は2時間ジョグをしたかったので長めの周回コースがとれる栃木県総合運動公園に向かいました。来月から始まる国体の準備が始まっていてあちこちにテントやら看板やらができていて前とはちょっと風景が違ってました。

そんな中を走ってきました。

今日はキロ6分で20kmを走る予定でしたが、周回コースを走っているといろんな人を追い越したり追い越されたりしているうちに徐々にペースが上がってしまって結局ぜんぜんジョグペースで走れませんでした。というわけで2時間も走れずに20kmで切り上げてきました。

5kmの時点でジョグをあきらめているのが見て取れます。今日はサッカー・ラグビー場の周りをずっと走っていたのですがここは走っている人がめちゃくちゃ多いのでいつもペースが上がっちゃうんですよね。すごく走りやすいんですが自制心のない人には向いてないコースです。

アップダウンもちょっとだけあるのですがこれがちょうどいいアップダウンなのでついペースが上がってしまいます(言い訳)。

予定よりも暑かったし負荷もかけすぎちゃったし予定どおり走る難しさを思い出した20kmでした。

給水を一度もとらなくて終わってから2Lくらい一気に水分を補給しました。走りだすと給水するタイミングも難しいです(へたくそなだけですが...)。


というわけで走るほうはいまいちでしたが、朝は予定どおり出かけられたし夜には昨日食べ損ねた誕生日ケーキを食べたしなんだかんだでよい1日でした。