先週のランニング

10/9~10/15の週で走った分のまとめ。

10/9(月)


ビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20171016214909j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 187[歩/分]


合計:12.0km/00:52:(4分24秒/km)


本当はキロ6分前後でのんびり走る予定でしたが気付いたら思いっきりビルドアップしてました。


10/11(水)


キロ4分45秒のペース走をしてきました。


f:id:itotto:20171016215528j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 188[歩/分]


合計:16.4km/01:18:01(4分46秒/km)


寒くなってきたので走り出した直後がとてもつらいです。
体が温まってくれば楽に走れるのでとてもいいんですけどね...。


10/12(木)


今日はキロ5分のペース走をしてきました。


f:id:itotto:20171016215728j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 188[歩/分]


合計:13.4km/01:06:27(4分57秒/km)


このくらいのペースだといつまでも走っていられる気がします。
このペースが自分のペースなんだなとしみじみ実感します。キロ5分最高!


10/14(土)


f:id:itotto:20171014100354j:plain


大会前日なので近所を軽くジョグしてきました。


f:id:itotto:20171016215621j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 190[歩/分]


合計:12.4km/01:07:00(5分27秒/km)


何でなのかわかりませんが大会前日にこのコースを走るととても気持ちが落ち着きます。



10/15(日)


f:id:itotto:20171015083814j:plain


福島県須賀川市で開催された第35回円谷幸吉メモリアルマラソンでハーフを走ってきました。


f:id:itotto:20171016215831j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 200[歩/分]


合計:21.1km/01:30:49(4分17秒/km)


15kmまではよかったのですが、足底を怪我してしまい情けないタイムでのゴールとなりました。
いろいろと敗因はありますがスピード練習不足が如実にあらわれた結果だと思っています。悲しいけど原因は自分自身なので泣くに泣けない感じでして、とにかく悔しいの一言に尽きます。


まとめ


10/9~10/15に走った距離は78.8kmでした(未計測のジョグ含む)。
ひさしぶりにたっぷり走った一週間でした。


先週は10月15日にハーフの勝負レースを走りましたが完全に力負けしてしまいました。
足の痛みがなければな...と思いましたが、怪我をする原因というか、してしまう理由の根幹にあるのはわたし自身の走り方の課題であってそれから目を背けて原因を怪我をしたことだけにフォーカスしては何も解決できないとも思っています。

根本的な対策にはフォームや走り方を改革が必要になるのでかなりの難問ではありますが、これを克服できたらハーフ以下の距離については一皮むけたタイムが出せそうなのでこの壁を楽しんで超えたいです。


と、速くなった未来を妄想するのも楽しいのですがそんなに未来ではありませんが今週末は栃木30kというお楽しみがあります。


30k-series.com


柏崎マラソンの一週間前なのでどういうペースで走ろうか迷ったのですが、キロ5分くらいでのんびり走ろうと思います。

ほんとうはキロ4分30秒でどこまでいけるのかを試して一か月後の大田原の試金石にしたかったのですが、さすがにそれをやると柏崎に影響が出そうだったので今回はのんびりペースで楽しんで走ってきます。そしてこの大会には依然早朝練習会に参加していた方々がランナーやスタッフとして参加されるようなので、ひさしぶりに顔を合わせたり同じコースを走ったりできるのを楽しみたいと思います。