やっぱり60kmのダメージは大きかった

昨日は60kmを走ったのでさすがに今日は筋肉痛かな?と思っていましたが、今朝目が覚めてもとくに体に痛いところはなく元気そのものでした。
普段はフルマラソンの距離ですら全身筋肉痛になるのに60kmで筋肉痛にならないの?と思ったのですが、ペースも速くなかったからそんなもんかなとあっさりと受け入れました。


そんなに元気なら今日は自転車に乗る練習をしようということでちょっと長めのサイクリングをしに出掛けました。
今日の目的地は真岡市にある井頭公園です。片道25kmなので往復50km。再来週のサイクルピクニックが75kmなのでその直前練習としては妥当な距離です。


f:id:itotto:20180422211530j:plain:w250


と思っていたのですが、10kmくらい走ったところで脚がやたら重くてスピードがまったく出なくなってしまったので途中で折り返して適当に切り上げてきました。
走るのと自転車だと使う筋肉が違うからいけるかと思っていましたが、さすがに60km走った翌日に自転車で50kmは無理があったようです。しょうがない...。


帰宅後。
長女と次女がさいきん体を動かしていないから走りたいというので、短めにジョグをしに行くことにしました。自転車はもう無理でしたが、3kmくらいなら走れるだろうと思って適当にコースを決めて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180422212036j:plain:w250


スタートして100mも走らないうちに「あ、これやばい」と思うくらい体が動きませんでした。
普通に考えれば昨日あれだけ走ってるんだから当たり前なんですが、自転車で20km以上走れたので何となくランニングもいけるかと勘違いしていました。3kmにも満たない短い距離でしたがまったく余裕なく走ってきました。5'30/kmで走る長女にまったく追いつけなくてめっちゃ悔しかったです。


思いのほか、60kmを走ったダメージは大きかったようです...。明日も走らず静養します。