近況報告(2019年2月下旬)


2月も今日で終わりです。

体調について

自身が感じている状態はまったく変わっていないのですが、なんと十二指腸潰瘍は完治していました。

胃腸科に行くたびにもっとちゃんと調べて欲しいとお願いするも「薬を飲んでしばらく様子見しよう」と毎回提案されることに我慢ができず、先日駄々をこねて内視鏡検査をしてもらうように依頼しました。薬を2か月飲んでも症状が変わらないから別の角度から検査してほしいって言ってるのに様子見、様子見ってただの先延ばしやんけ!!!とかなりムカついていたのですが、いざ内視鏡で見てもらったら案の定潰瘍が完全になくなっていました。


十二指腸潰瘍が完治したこと自体は嬉しいのですが、そうなるといまのこの不調の原因はいったい何なの?という謎が新たに生まれることになるのですが、胃腸科的にはその不調は十二指腸潰瘍が原因じゃないからわかんないねと完全に知らんぷりを決め込まれてしまいました。


と、ここに愚痴を書いてもしょうがないんですが(笑)、そんなわけで体調不良は変わらずという感じです。

最近は栃木でも花粉が飛び始めたので体調的には余計にしんどいんですよね...。

走ることについて


相変わらず週に2日だけのんびり走っています。


f:id:itotto:20190221210543j:plain:w250

f:id:itotto:20190225215651j:plain:w250


今日も走る予定でしたが雨なので走れず。


十二指腸潰瘍だと言われていたので運動はなるべく控えるようにしていましたが、潰瘍はもう治ったということなので少し走る距離を伸ばしてみました。疲れやすい、マスクをしながら走るのはつらいということでなかなか楽しく走れませんが、そもそも2か月くらいまともに走る練習をしていないので走れない原因がどこにあるのかいまいちよくわかっていません。


とりあえず走れる限りは週2ペースのランニングは続けたいなと思っています。

マラソン大会について

まだ大会で走れる感じではないのですが、何か前向きな目標が欲しくて4/29の郡山シティにエントリーしました。


f:id:itotto:20190228211112p:plain


弱気に5kmでエントリーしました。
自信はありませんがここで走るのを楽しみに少しでも早く元気になれるよう頑張りたいです。


走る以外の楽しみについて


先週からゲームをするとやたら体調が悪くなるのでなるべく控えるようにしています。数少ない楽しみの一つが...。


残るお楽しみは読書だけなんですが、体調不良+花粉症のせいなのか集中して本を読むのがしんどくなってきてあまりたくさんは読書できませんでした。唯一よかったのは伊坂さんの「アイネクライネナハトムジーク」はとてもおもしろかったです。


アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)


本作は短編集なのですが、仙台を舞台にしている点や短編の中にちりばめられた小さなエピソードがつつましくかつ有機的につながっていく気持ちよさがすごく伊坂さんの作品らしくて読んでいてめちゃくちゃ楽しかったです。


残るお楽しみは散歩くらいですが、スギ花粉が飛散し始めたので日中歩くのも結構しんどくなってきました。でも土日のお楽しみなので花粉に負けずにがんばって歩いてます。

まとめ


日に日に元気はなくなってますがなんとか生きてます。