先週のランニング

f:id:itotto:20190622123143j:plain


6/17~6/23に走った分のまとめ。

6/17(火)


5'00/kmで10kmのペース走をする予定で走ってきました。


f:id:itotto:20190617223656j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 191[歩/分]


合計:11.0km/00:54:50(4分59秒/km)


ほぼ予定通りのペースで走ってきました。


6/19(水)


5'00/kmで1時間くらい走るつもりで走り出しました。


f:id:itotto:20190619213826j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 189[歩/分]


合計:14.4km/01:06:23(4分37秒/km)


途中から雨に降られてさんざんでした。結局ペース走は諦めてビルドアップして帰ってきました。

6/20(木)


前日の疲れが残ってたのでジョグをしようと走にいってきました。


f:id:itotto:20190620214534j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 192[歩/分]


合計:13.0km/01:09:33(5分18秒/km)


予定どおりのペースでのんびり走れました。

6/22(土)


翌日走る予定だったので軽めのジョグをしてきました。


f:id:itotto:20190622221852j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 193[歩/分]


合計:14.1km/01:16:04(5分23秒/km)


予定よりも距離はやや長くなりましたが想定通りのペースで走れました。


まとめ


f:id:itotto:20190617115455j:plain


6/17~6/23に走った距離は52.7kmでした。

日曜日に起伏走をする予定でしたが、朝起きられなくてそのままだらだらと過ごしてしまいました。貴重な起伏走のチャンスを逃してしまっいました。来週末はいよいよ東和ロードレースなので、もう大会前に起伏走をするのはほぼ絶望的な状況となりました。終わったな...。

いまさらあがいても仕方がないのでタイムは度外視して完走目標に切り替えました。2014年に出してしまったハーフワースト(2時間10分17秒)を更新しなければいいかなと思っています。あのときは途中で熱中症みたいになっちゃってつらかったなーという記憶しかないのですが、とりあえず気持ちを切り替えてがんばります。


さて。最近はあまり大会の予定を入れていなくて7月は東和ロードレースが終わったら何も予定がありません。
7月は連休もあるので何か予定を入れたいなと思っていたのですが、せっかく予定が入れられるのであれば前からやってみたかった「湖の周りを走ってみる」というのをやってみようかなと思っています。


以前、自分が出たことのある好きな大会についてまとめたことがあるのですが、お気に入りの大会は湖の周りを走る大会が多いことに気付きました。具体的に挙げるとみなかみ町の藤原湖マラソンや尾花沢市の花笠全国マラソン(徳良湖を周回)がそれに該当するんですが、湖の周りを走るコースは起伏がわりとあるけれど風景がとてもいいので「走っている最中に眺める風景の美しさ」「走った後の充実感」がすごくいいんだろうなと勝手に分析しています。


ちなみにいままで走ったことのある湖は以下のとおりです。

  • 北海道
    • 洞爺湖(洞爺湖町)
  • 秋田県
    • 田沢湖(仙北市)
  • 山形県
    • 徳良湖(尾花沢市)
  • 福島県
    • 羽鳥湖(天栄村)
    • 藤沼湖(須賀川市)
    • 南湖(白河市)
    • さくら湖(三春町)
  • 茨城県
    • 霞ヶ浦(かすみがうら市)
  • 栃木県
    • 谷中湖(栃木市)
  • 群馬県
    • 藤原湖(みなかみ町)
    • 榛名湖(高崎市)
    • 草木湖(みどり市)
  • 埼玉県
    • 彩湖(戸田市)


なんか抜けてるところもありそうなんですが、すぐに思い出せるのはこんな感じです。周回したことがあるところもあれば一部だけ走ったことがあるというのもあるんですが、ここに書いた湖はたしかにどれもすごく好きなコースだなとこれをまとめながらひとりで納得してしまいました(笑)


体調のこともあって最近はあまり湖の周りを走ってなくて、夏だし湖の周りを走るのもいいなと思ったので7月は湖の周回ランニングを決行する予定です。


走りたい湖と言われてすぐに思い付くのは十和田湖、猪苗代湖、涸沼、千波湖、大沼あたりなんですが、十和田湖はさすがに遠くて厳しいのでとりあえず猪苗代湖か涸沼あたりに行ってみようと思っています。