先週のランニング

10/12~10/18に走った分のまとめ。

10/12(月)

近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20201012211649j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 188[歩/分]

合計:12.5km/01:06:17(5分18秒/km)

つまらないコースですが信号や歩行者に気を遣わずに済むので気楽でいいコースです。

10/14(水)

いつもとちょっと違うコースを走ってみました。

f:id:itotto:20201014210738j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 184[歩/分]

合計:12.7km/01:06:35(5分14秒/km)

緩めの坂がとても走りやすくて気持ちよかったです。

10/15(木)

f:id:itotto:20201015161735j:plain

みずほの自然の森公園に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20201015183026j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 184[歩/分]

合計:7.3km/00:37:43(5分08秒/km)

閉園時間を見誤ったせいでぜんぜん走る時間がとれませんでした。



物足りなかったので帰りがけに栃木県総合運動公園によってペース走をしてきました。

f:id:itotto:20201015183258j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 193[歩/分]

合計:11.0km/00:48:53(4分26秒/km)

これはちょっと疲れました。

10/18(日)

f:id:itotto:20201018112405j:plain

近所の坂をひたすら走ってきました。

f:id:itotto:20201018130209j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 189[歩/分]

合計:21.7km/01:44:47(4分50秒/km)


基本的には同じところをぐるぐる走るのは好きじゃないんですが坂は毎回別腹なのでOKです。

まとめ

f:id:itotto:20201015114646j:plain
# 宇都宮駅近くで食べた博多ラーメン

10/12~10/18に走った距離は66kmでした。
今週はとくにどこかで走ったとかそういうのもないんですが、ちょっとアップダウンのある場所を走る機会を作って走ってみました。以前は大会でアップダウンのきついコースを走ることが多かったので坂で走って練習をしてたのですが、最近はその必要もなくなったというかあえて苦しいことをする理由もなくなったのでまったく坂を走る機会がありませんでした。で、まあ坂は別に走らなくてもいいかなって思っていたのですが、今週になって急に坂道を走りたくなって近所をあちこち探し回って走ってみたらこれがけっこう楽しくてわりと坂が好きだったんだなとちょっと自分を見つめなおすきっかけになりました。

めちゃくちゃ斜度のきついのはたぶんほんとうに好きじゃないんですが、緩い下り坂と緩い上り坂のどちらが好きかと言ったら緩い上り坂なんじゃないかってくらい上りを走っているときは気持ちよく走っています。気持ちいいというか頭の中が真っ白になって走ること以外考えてない感じがこういいんですよね。とりあえず昨日走った坂道にはこれからも走りに行こうと思います。


さて。今週末は柏崎マラソンが開催予定だった週末です。

f:id:itotto:20191026160025j:plain

ほんとうは一人で柏崎に行って走りに行くつもりでしたが、片道3時間くらいかかることを考えたらちょっと億劫になってきました。でもたまには遠くに走りに行きたいなと思ってるし、何だかんだ毎年柏崎には行ってたので今年も一度くらいは行きたいので水曜日あたりまで悩んでから決めようと思っています。