新しいPCといつもの土曜日

今朝は模試に行くという長女を送っていくために7時過ぎに起床。学校まで送って行って帰宅したら走りに行こうと思っていたのですがちょっと寒かったので10時過ぎまで待機。10時を過ぎると日差しもあってだいぶ暖かくなってきたので走りに行ってきました。今日も毎週土曜日恒例のろまんちっく村往復コースを走ってきました。


f:id:itotto:20210116104721j:plain


東北道を超えるための陸橋なんですがここを上るのがめっちゃ好きです。


f:id:itotto:20210116111142j:plain

ろまんちっく村の第二駐車場でぽかぽかレモンを飲んで給水。ほんとうはいつも飲んでるコンソメスープを飲みたかったのですが自販機に500円玉が入らなくて断念しました。


走りだしちゃえばそんなに寒くもなくて気持ちよく走れました。

f:id:itotto:20210116121401j:plain:w250

ひさしぶりに長めのコースを走ってきました。

f:id:itotto:20210116121512j:plain:w250

ろまんちっく村コースを走る前はいつもめんどくさいなと思うんですが、走り終えた時の満足感が忘れられなくて毎週走っちゃいます。楽しかった。


帰宅してお昼ご飯を食べたら長女を迎えに行ってあとは自宅でのんびり過ごしました。のんびりというか本を読んでいたら気づいたら寝てました(笑)

何かしたようででもとくに何をしたわけでもない平和な1日でした。


さて。木曜日に新しいPCが届いたので木曜日と金曜日の夜を使ってセットアップしていました。
といっても会社のPCのようにあれもこれも入れなきゃみたいなのはあんまりなくて、Wi-FiにつないだらFireFoxとLINE、EvernoteDropBox、Visual Studio2019とVisual Studio Codeを入れてあとは古いPCのデータをコピーしたら終わりでした。木曜日の夜にはほぼ作業は終わったのですが、2台あるうちの1台のディスプレイがどうやっても拡張ではなく複製になってしまって金曜日の夜はずっとその調査をしていました。試しに会社のPCの接続と同じ(USB Type-C[Thunderbolt3])でつないで見たところちゃんと拡張になったのでHDMI→miniDisplayPortのケーブルでつなぐのでダメなのかなと思って別のケーブル(DP→mDP)をAmazonで購入したのですが、今朝起きて何となく接続しなおしたらHDMI→mini DisplayPortでも拡張できました。最初のできないのはなんだったんだ...。

f:id:itotto:20210116145950j:plain

と、ここまでやっておいてなんですが普段はノートPCのディスプレイは使わないのでディスプレイ1台は拡張でも複製でも別にどっちでもよかったりします(笑)

ゲーミングPCなのにキーボードがあまりピカピカしませんが、古いPCに比べるとプログラムのビルドが20倍くらい速くなったのでとりあえず大満足です。