先週のランニング(12/20-26)

12/20~12/26に走った分のまとめ。

12/20(月)

軽くジョグをしてきました。

f:id:itotto:20211220182022j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 191[歩/分]

合計:8.5km/00:48:39(5分22秒/km)

脚が重かったので軽めに走ってきました。

12/22(水)

お昼休みに走ってきました。

f:id:itotto:20211222194627j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 187[歩/分]

合計:9.1km/00:48:39(5分19秒/km)

ひさしぶりに暖かくて気持ちのいいお昼ランニングでした。

12/25(土)

いつも走っているコースを組み合わせてあちこち走ってきました。

f:id:itotto:20211225175516j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 189[歩/分]

合計:15.2km/01:22:09(5分24秒/km)

ケンタッキーがに人がめちゃくちゃ並んでいてクリスマスっぽい風景でした。


12/26(日)

近所の周回コースをぐるぐる走ってきました

f:id:itotto:20211226180722j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 191[歩/分]

合計:14.4km/01:17:25(5分23秒/km)

とにかく寒かったです。冬はこれだから...。

まとめ

f:id:itotto:20211225123016j:plain
# ほろほろチキンカレー

12/20~12/26に走った距離は47kmでした。平日は出社する機会が増えてしまってあまり走れなかったのでこんな感じでした。完全に朝とか夜は走らない(走れない)体になってしまいました。

さて。今年もまだ4日くらい残っていますが2021年の週に一度のまとめは今日が最後になります。
日ごと・週ごとに走った距離はまとめてあるので今年はどのくらい走ったのかな?と思って調べてみたらだいたい2,400kmくらい走っていました。


f:id:itotto:20211227221349p:plain:w300


骨折した影響で3月、4月、5月はほとんど走れなかったのでそこまで距離はのびないだろうなと思っていたのですが、そのわりには200km/月以上を走れていたのがちょっと意外でした。怪我をして以降は走るペースはかなり遅くなってしまいましたが、コンスタントに距離は踏めているので不満はありません。前みたいなペースで走るのはしばらく難しそうなのでまずはこのくらいの距離を毎月走るよう心掛けようと思います。これから寒いのであんまり走りたくないけど...。


というわけで日常のランニングには不満はなかったのですが、2021年で一度も大会に出られなかったのはちょっと残念でした。2011年に初めて宇都宮マラソンで走って以来、年に1度以上はマラソン大会に出ていましたが11年目にしてその記録は途絶えてしまいました。大会自体が開催されなかったというのも要因ではありますが、一番大きかったのは骨折して以降あまりペースを上げて走る気にならないというか全力で走るのが怖いという気持ちが大きくて大会に参加したいという意欲もかなりすり減ってしまいました。来年は今年開催しなかった/できなかった大会もまた開催してくれると思うのでお気に入りの大会を中心に参加して走る楽しさを取り戻せたらいいなと思っています。

ひとまず1年をとおして走り続けられたのはとてもうれしいし来年も同じくらい走りたいです。