2022年GW(初日)

今朝は6時に起床。平日は出勤する30分前の7:30にダラダラ起き出すというとても怠惰な生活を送っているので祝日に時間に起きるというのは珍しすぎます。
今日は郡山市で10kmのロードレースに参加するのでこの時間に起床しました。最後に走ったロードレースは2020年2月の結城なのでロードレース自体が2年2か月ぶりなんですが、郡山シティは3年ぶりということでとにかくすべてがひさしぶりです。マラソン大会ってこんなに早く起きないといけないんだっけ...と思いながら起き出して朝ご飯を食べつつ郡山へと向かいました。

宇都宮ICから東北道にのってひたすら北上したのですが、宇都宮から那須、鏡石から郡山まではやや混んでいたものの思っていたほどの混みっぷりでもなくて予定どおり1時間30分くらいでカルチャーパークに到着しました。
ここから会場にシャトルバスが出ているのでここに車を停めて会場である開成山公園へとバスで向かいました。例年であれば家族連れや友達連れの人たちも目立っているのですが、今年はシャトルバスに乗れるのが参加者だけという案内が出ていたこともあってバス乗り場はまったく混んでいなかったので普通に座れたし乗ったらすぐに出発してくれました。

大会開催が3年ぶりなので郡山で走るのも2019年以来3年ぶりかと思っていたのですが、そのわりにはなんか最近ここで走ったような気がしたので帰ってから確認したら2020年の秋に大会とは関係なしに走りにきてました。

itotto.hatenablog.jp

このとき開成山公園ものぞいてたので郡山で走るのは実質1年半ぶりでした。

すぐに受付を済ませて荷物を預けたら開成山公園をぐるぐるジョグをして体を温めました。

今日は朝から結構寒くて風も冷たかったので走る前に5kmくらい走りたかったのですが、時間がなくてこれが限界でした。

スタート15分前に集合場所に移動して並んだのですが、スタート前の雰囲気があまりにひさしぶり過ぎてまったく落ち着きません(笑)

前はどうやってスタートを待ってたんだっけな...なんて考えているうちにスタートしました。

今日は時計を見ずに無理のないペースでひたすら走ってみたのですが、想定よりもだいぶいいタイムで完走しました。

普段走っているときを基準とした体感だと8kmまでは5'00/km前後で、ラスト2kmは4'45/km,4'30/kmと予想していましたがだいたい -30秒/kmのペースでした。ピッチは普段のランニングと同じくらいだったのでこのタイム差は単純にストライドの差に起因しているようです。大会だとペースが上がるのはこれかも(いまさら)。

走り終えたら預けた荷物を受け取ってシャトルバスでカルチャーパークまで戻ってきたらお風呂に入ってご飯を食べてきました。

お昼ご飯を食べ終えたらゆっくりと何度か休みながら帰宅しました。帰りの東北道(上り)はさほど混んでなかったので助かりましたがGW初日からめっちゃ疲れました。