今日は長女18歳の誕生日でした

今日も朝からかなり暑そうでしたが、お昼くらいしか走る時間がとれなそうだったので覚悟を決めて走りに出かけました。

今日はいつもの周回コースではなく、週末に良く走るコースの一部を走ってきました。
向かい風がそこそこあったのですが風自体が冷たいわけではないのでほんとうに気休め程度というか、気休めにすらなっていませんでした。昨日も暑かったけど今日もめちゃくちゃ暑かったです。あまりに暑かったのでたった8.5km走るのに2回も給水しちゃいましたがそれでもギリギリでした。

夏らしいことは悪いことではないのですがもう少し気温低めだと嬉しいです。

走った感じだと昨日よりぜったい暑かったなと思ったので気温を確認したら36.0度でした。

やっぱり...。


さて。今日は長女18歳の誕生日でした。

今年の4月から成年年齢が18歳に引き下げられたので長女も今日から成人となります。小学生くらいまでは徐々に大きくなっている実感があったのですが、中学に入ってからはほんとうにあっという間で気付けば高校3年生という感じです。朝4時に破水したと仙台から連絡をもらって起こされたことや破水したと聞いたのにその日は普通に仕事に行ってしまったこと、お昼過ぎに生まれたと聞いて午後から新幹線に乗って仙台に駆け付けたことがまるで先々週くらいのことのようにおぼえています。18年間という年月はとても長いはずなのに、過ごしたその月日を思い出したときに自分自身がその長さを正しく実感できていない気がしてすごく複雑な気分です。嬉しい、楽しい、寂しいがいろいろ交じってます。

寝る前に昔の写真でも眺めようかな。