なんでもいいから夏祭りに参加したい

今日は朝からとても涼しかったのでお昼は迷わず走りに出かけました。

昨日は走らなかったので最初は体があまり動かなかったのですが涼しくて走りやすかったので気持ちよく走れました。

27度ってこんなに走りやすいのか。最高だ。

今日は信号に引っかかることが多くて時間に余裕がなかったのでお昼を食べる暇がなかったことだけが残念でした...。


午後も仕事がつつがなく片付いたので仕事を早めに切り上げて夕方にも走りに出かけました。

今日は暗くなるのが異様に早くてびっくりしました。帰宅して調べたら日の入りってもう18時45分くらいなんですね...。

8月末には18時くらいが日没になりそうだしこれからは夕方に走るのは厳しくなりそうです。走るとしても近所の周回コースだけかなー。


# 今日の給水

さて。宇都宮市には8月第1週の土日と開催される宮まつりという結構大きめなお祭りがあります。

www.miyamatsuri.com

お祭りの様子が夜のとちぎテレビで生放送されるくらいには大きなお祭りなんですが、今年も残念ながら中止となってしまいました。

www.shimotsuke.co.jp

直前まで開催するという姿勢をまったく崩していなかったので「3年ぶりだしどうしてもやりたいんだろうな」と思っていたのですが、ここにきてまさかの中止となりました。次女が友だちと行く約束をしていたのですがあえなく中止となってしまったのですが、改めて考えてみると中3の次女が中学に入学した年からずっと新型コロナの影響で中止になっていたので結局中学に通っている間は一度も宮まつりに行けなかったことになります。残念だけど地元のお祭りくらいは...と思う気持ちもありますが、でも中学3年間で1度もその機会に恵まれなかったというのはさすがにちょっとかわいそうな気もします。

夏祭りのあの非日常感が失われてもう3年なんですよね。ちょうどいま東北ではあちこちで夏祭りが開催されていますが、毎日そのニュースを見ながら夏祭りに行きたいなあと悶々と過ごしています。