寒い日の2部練習

天気が良かったので今日のお昼は走りに出かけました。

日差しは強くて暖かかったのですが風がものすごく冷たかったです。寒いけど雪とか降ってなくて走れるのはそれだけで幸せです。

この感じだと夜も走れそうだったので、日中に頑張って仕事をして夕方は早めに仕事を切り上げて走りに行ってきました。
今日も21分×2セット(4'20/km)の閾値走をしてきました。

4'04/kmと4'06/kmでした。走り始めてすぐに「あ、これぜんぜん予定よりペース速いな」と気付いたのですが寒すぎてちゃんとペースを確認しながら走るのが面倒だったのでそのまま無理のないペースで走ってきました。お昼にも走ってたおかげで体はめっちゃ普通に動いたのでこのペースでもきつすぎない感じで走れましたが、それでもまだこのペースは余裕で走れる速さではないのでこれは閾値走か?というとなんとなく違う気はします。タイムトライアルというほど頑張ってはいないのですがどちらかというとそちらに近い気がします。アップジョグ3kmとダウンジョグ2kmと合わせて15kmちょっと走ってきました。

走っているときも寒かったけど走り終えたらもっと寒かったのですぐに銭湯に行って体を温めてから帰途につきました。

冷えた体に熱いお風呂のお湯がしみました。最高。

やっぱり寒かった。


さて。去年の9月くらいから週に一度のポイント練習をちゃんとやるようにしていますが、そのおかげなのか最近はスピード持久力もだいぶついてきました。一番速かった5年前と比べるとまだまだぜんぜんですが、それでもここ数年の中では一番いい感じで走れるようになっています。
練習の内容よりも怪我なく走り続けられていることが一番大きいと思っているので、調子に乗って怪我をしないように気を付けようと思います。冬から春にかけてが一番怪我の多い時期なので調子がいいとそれはそれで不安になります。当面は郡山シティで10kmを40分切って走れるようになるところが目標なのでそれに向けてこのペースで練習を続けようと思います。

郡山が終わったらフルも走りたいです。