先週のランニング


10/28〜11/3の週で走った分のまとめ。

10/29(火)

19.4kmのコースを走ってきましたが、タイムは1:29:17(平均4:36/km)でした。

雨が降ったあとだったので路面がぬれていて走りにくかったです。
このくらいのゆるいペースでいいのでしばらくは長めの距離を踏もうと思います。

10/30(水)

14.6kmのコースを走ってきましたが、タイムは1:06:13(平均4:32/km)でした。

路面が濡れてて走りにくかったのと昨日走った分の疲れが抜けてなくてしんどかったです。2日連続走るときは距離やスピードを考えて組み立てないとだめですね...。

11/3(日)

足利尊氏公マラソンでハーフを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-3km 13:04(4:21/km) 00:13:04(4:21/km)
3-8km 21:37(4:19/km) 00:34:42(4:20/km)
8-10km 8:53(4:26/km) 00:43:35(4:21/km)
10-15km 22:48(4:33/km) 01:06:23(4:25/km)
15-20km 23:24(4:40/km) 01:29:47(4:29/km)
20-21.0975km 04:55(4:28/km) 01:34:42(4:28/km)


合計:21.1km/1:34:35(4分28秒/km)

前半10kmはまあまあのペースでしたが、後半はガタガタに崩れてしまい目標の90分なんて夢のまた夢というタイムでした。


まとめ

10/28〜11/03に走った距離は56.9kmでした(未計測のジョグ含む)。
今週は前半は予定どおりの距離を走れたのですが、水曜日以降は体調が一気に悪化してしまい日曜日までまったく走れませんでした。おそらくアレルギーが原因だと思うのですが、ノドの痛みと頭痛がひどくてぐったりしてしまいました。この時期は走りやすいシーズンだと思っていましたが、まさかこんな敵がいるとは....。

それだけが原因でもないと思いますが足利尊氏公マラソンも残念な結果に終わってしまいました。2週連続でハーフというのもきつかったのかも知れませんがとにかく90分以内という目標には遠く及ばずといったところでした。
この状況を鑑みれば、宇都宮マラソンも無理せず今回くらいのペースで走ってフルマラソン前の調整にしようかなと思っています。無理に90分以内を目指してその疲れで本番走れないというのはちょっとバカらしいのでそこらへんは無理せずに走ろうと思います。