先週のランニング


5/23~5/29の週で走った分のまとめ。


5/24(火)


15kmをビルドアップしました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+15.0km 01:19:59(5:19/km) 01:19:59
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
15,052[歩] 99.6 [cm] 3.1 [歩/秒] 188.2 [歩/分]


合計:15.0km/01:19:59(5分19秒/km)


足が重いし呼吸は苦しいしとひどいありさまでした。
本当はキロ5分30秒から4分30秒くらいのビルドアップがしたかったのですができませんでした...。のんびりジョグ。


5/25(水)


今日は前から気になっていたコースを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+11.7km 00:55:43(4:45/km) 00:55:43
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,592[歩] 110.5[cm] 3.2[歩/秒] 190.1[歩/分]


合計:11.7km/00:55:43(4分45秒/km)


昨日ゆっくり走ったおかげなのかだいぶ楽に走れました。
でも先週と比べると体の重さというかキレがかなりよくない気がします。感覚的には貧血の症状が出ているような印象です。


5/27(金)


いつもとちょっとだけコースを変えて走ってみました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+11.0km 00:51:54(4:43/km) 00:51:54
+4.5km 00:21:45(4:50/km) 01:13:39
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,126[歩] 109.7 [cm] 3.2 [歩/秒] 191.8 [歩/分]


合計:15.5km/01:19:59(4分45秒/km)


一日立ちっぱなしだったこともあって疲れが残っていた可能性もありますが、それにしてもまったく走れませんでした。
休足を一日挟んでもこのペースというのはちょっと残念ですしとにかく疲れました...。


5/29(日)


f:id:itotto:20160315004329p:plain


中央公園を走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 06:10(5:36/km) 00:06:10
2周目 05:53(5:21/km) 00:12:04
3周目 05:42(5:11/km) 00:17:47
4周目 05:35(5:05/km) 00:23:22
5周目 05:29(4:59/km) 00:28:52
6周目 05:25(4:55/km) 00:34:17
7周目 05:20(4:51/km) 00:39:37
8周目 05:19(4:50/km) 00:44:56
9周目 05:14(4:45/km) 00:50:11
10周目 04:53(4:26/km) 00:55:04
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,617[歩] 103.6[cm] 3.2[歩/秒] 192.8[歩/分]


合計:11.0km/00:55:04(5分00秒/km)

ジョグからビルドアップしてキロ4分まで上げたかったのですが全然ダメでした。暑さもなかなかのものでして走るのがめちゃくちゃしんどかったです。体も重いし貧血みたいな症状も出てるし散々です。


まとめ

5/23~5/29に走った距離は55.2kmでした(未計測のジョグ含む)。


先々週は全体的に調子がよかったので「これで一気に回復するかな?」と思っていたのですが、今週に入ってから途端に調子が落ちてきました。もともと不調の予感みたいなのはずっとあったのですが、それが急に顕在化したような印象を受けました。

暑くなってまだ間もないので、この不調が暑さのせいなのか他の要因があるのか判断しかねるのでもう少し様子を見てみます。


大会のない週末が続きますが、そのせいか走るモチベーションがちょっと低下中です。と言っても3週間ほどなんですが。
記録の良しあしとは別に、定期的に大会で走ることが走り続けるモチベーションの維持になっていることを改めて思い知ります。次の大会は再来週ですのでそれを楽しみに練習に励もうと思います。