埼玉県本庄市で開催された第57回本庄元旦マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20170101073028j:plain


埼玉県本庄市で開催された「第57回本庄市元旦マラソン」で3kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170101230145p:plain


2年連続2回目の参加です。

結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 補足
3km 11:54 11:54 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 11分54秒
ネットタイム 11分54秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.28[m] 200[歩/分]


合計:3.0km/11:54(3分58秒/km)


去年より23秒も遅くなりましたが満足!


結果の分析

まずはコースと高低差図です。


コース図


f:id:itotto:20160102005207p:plain



高低差図

高低差図はありませんが、ほぼフラットでアップダウンはありませんでした。



去年は気づかなかったのですが、なんとこの大会はウェーブスタート方式を採用しているようです。



スタート前に「タイムを狙う人は前に、そうじゃない人は後ろに並んでください」という声が聞こえたのでとりあえず前に並んだのですが、走り終えてから後ろに並んだマコ*2たちに聞いたら「前の人たちがスタートして数分してから後ろがスタートしたよ」と言ってました。


たしかに元旦マラソンのわりには混雑してるし、そもそも計測もしていないのでこれはいいアイディアだと思います。


とりあえず前のほうに並んでいたわたしは7時45分の定刻にスタート。
もちろんスタートロスは0秒です(笑)


ただ、今年は周囲に小学生がやたら多くて走り出して200mくらいは危なくてペースを上げることができませんでした。
入賞者の表彰はあるのであわよくば...という気持ちはわかるのですが、でも大人に混じって走る以上はそれなりに走れないと危ないと思います。肘をぶつけられたり体がぶつかって転びそうになったりという子たちがいてかわいそうでした。


今回は怪我がまだ治っていないのでキロ4分くらいを想定して走りました。


スタート直後はかなり混雑していましたが、スタートして300mほど走って川沿いへ出るとかなり人はばらけて追い越すことも難しくないくらい走りやすくなっていました。去年は10分台を出したくて一生懸命過ぎて気づかなかったのですが、ランナーの付き添いの人たちなのかコース沿いにパラパラと応援の人もいてコース上もわりと賑やかでした。


コースは高低差がなくてその点は走りやすかったのですが、直線があまりなくてくねくねと曲がっていてなかなかスピードにのれません。1kmほど走ったところでもう少しペースをあげたくてマスクを外してみたのですが、20秒ほどでいつもの違和感が出てきたのでペースを上げるのは諦めてすぐにマスクを戻しました。


その後はとにかく足に痛みが出ないように気を付けながら走り、無理な追い越しはせずに走っていたらあっという間にゴール。
去年はゴール付近がとにかくつらかったのですが、今年はそこまで追い込むこともなかったのであっさり終わってしまいました。


タイムは去年よりも23秒も遅くなってしまいましたがとりあえずキロ4分ペースである12分は切れたので満足しました。


まとめ


f:id:itotto:20170101072639j:plain


今年で2回目の参加となりましたが、当日受付で走れる参加へのハードルの低さやあっという間に走り終える距離の短さ、そして無料なのに飲み物や完走証までいただける上に、配られた飲み物の底にシールが貼ってあるとなんと福袋がもらえるというサービスのよさはとてもありがたいです。本庄市ふるさと納税したいくらい大好きです。

さらに会場は過去に3回出ているクロスカントリーの会場と同じなのでトイレの場所からウォームアップのコースまですべて勝手知ったるところなのもお気に入りポイントのひとつです。何をするにもストレスがありません。


来年もまた家族全員で参加したいです。


大会名 日付 走行距離 タイム
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 10km 42分13秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 10km 45分19秒
第56回本庄市元旦マラソン 2016/01/01 3km 11分31秒
第57回本庄市元旦マラソン 2017/01/01 3km 11分54秒

(関連エントリー)

*1:もう消えてます

*2: