先週のランニング


10/16~10/22の週で走った分のまとめ。


10/18(水)


ひさしぶりに平日ハーフマラソンをしてきました。


f:id:itotto:20171018213556j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 196[歩/分]


合計:21.7km/01:43:49(4分46秒/km)


日曜日の疲れがまだ残っていましたが今週は雨続きで走れるのが今日くらいしかなさそうだったのでちょっと長めに走ってきました。
これだけ涼しくなると距離を走るのもぜんぜんつらくなくなります。



10/21(土)


f:id:itotto:20171021095856j:plain


栃木県真岡市で開催された栃木30kで30kmを走ってきました。


f:id:itotto:20171021213735j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 199[歩/分]


合計:30.0km/02:16:21(4分32秒/km)


翌週末は本命レースである柏崎マラソンを控えていたので、走り始めるまではキロ5分を超えないように走るつもりでした。
ただ、実際にそのペースを守れたのは最初の400mくらいでしてあとはまったくダメでした。ダメどころかフルの想定ペースで走り切ってしまう始末でして、これはもう完全にオーバーペースでした。


柏崎もアップダウンは厳しいほうですが、さすがにこの公園の周回ほどは厳しくありません。



f:id:itotto:20171021213807j:plain:h250
# 今回の周回


柏崎は往復2回の山越え(+2個目のトンネル付近の小さい山)以外はわりとフラットですからね...。風の強さ次第ですが、とりあえず栃木30kを歩かず走りきれたのであれば柏崎のアップダウンについてはもう心配はなさそうです(笑)


と、走った内容については問題なかったのですが、走り終えたら右膝の横が歩くのも厳しいくらいめちゃくちゃ痛くて参りました。
怪我をしてしまったのか、それとも高低差が厳しすぎて一時的に痛めてしまったのかわからなかったのでとりあえず様子見しています。この痛みが続くようであれば柏崎はかんぜんにアウトです。ファンランも無理ですね...。


まとめ


10/16~10/22に走った距離は53.4kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週は雨がひどくてまったく走れず、水曜日と土曜日しか走れませんでした。まだまだ雨でも走れる時期ではありますが、大会が続くことを考えると万が一にも風邪をひきたくなかったので大事をとって休みを取りました。


そのおかげなのか須賀川ハーフの疲れはかなり癒えたのですが、油断して今週末も全力で30km走ってしまい、フルマラソン直前のこの時期に足に不安を抱える結果となりました。足底の怪我であればいつものことなので多少の痛みがあっても不安はないのですが、今回は初めて痛くなった場所ということもあってかなり不安です。歩くのもつらい程度の痛みってやばいですよね...。


とりあえず大会翌日の日曜日はなるべく歩く距離も短めにして過ごし(お昼ご飯の買い物と選挙以外は外出なし)、夜も早めに寝て養生したら月曜日には痛みもかなり消えていました。痛みとは言えないくらいの違和感は残っていますが、問題なく歩けるので覚悟していたほど悪くはなさそうです。


とは言え、こういう痛みは一度発症すると再発しやすいということは嫌というほど思い知っているので、予定どおり水曜日まではしっかり休養をとろうと思います。水曜日と木曜日に10kmくらいのジョグをして問題なければ、土曜日に最後の調整を入れて柏崎を走ろうと思うし、逆に水曜日と木曜日の時点で違和感が残っているようであれば走るのはやめておこうと思います。まだまだシーズンは始まったばかりなのでここで無理は禁物です。


調子がいいときほど怪我に気をつけようというのは何度も痛い目を見たうえで得た教訓だったはずですが、いつの間にか形骸化していたようでまたもや痛い目にあってしまいました。


去年も柏崎の直前に転んでけがをしてしまったし、気温が低くなって走りやすくなるいまくらいの時期が危ないなんてのはもう学習していいはずなんですがぜんぜん懲りてないとしか思えません。バカは死ななきゃ治らないとはよく言いますが、わたしもきっと死ぬまで同じ失敗を繰り返すんだろうなと思わずにはいられません。


そんなわけで週末の柏崎マラソンはちょっと赤に近い黄色信号が点灯中です。

今回ばかりは100%自業自得なので悔しいとかそういう気持ちはなくて、ただただ反省および自戒しかありません。週末の柏崎行きがフルマラソンになるのかただの家族旅行になるのか。