ひさしぶりの5km自己ベスト(練習)

今日の日中はめずらしくあれこれ立て込んでいたのですが何とか19時には帰宅。
かなり涼しくて走りやすそうだったので急いで着替えて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190919204527j:plain:w250


走り始めた時点の気温が21度とかなり涼しかったものの、走るのは3日ぶりだったせいか脚が動かなくて最初の1kmは5'10/kmくらいでした。ほんとうは4'45/kmくらいでペース走がしたかったのですがちょっと厳しそうだったので諦めて走っていたのですが、体がほぐれるにつれて少しずつペースが上がってきました。

4km通過のタイムが4'30/kmより速かったのでとりあえずこのくらいを維持して走ろうと決めてしばらくそのくらいのペースで走り続けていたのですが、下り基調から上り基調に変わって走路が広くなった途端にペースがぐっと上がってしまい抑えられなくなりました。

ピッチを抑えてペースを落とそうとしたのですが、ピッチを落としたら今度はストライドがよく伸びて一歩一歩を踏みしめるように気持ちよく走れたのでつい調子にのってしまいました。9-10kmのタイムが4'00/kmを切ったときはさすがにやばいぞとブレーキをかけようとしたのですが、どこまでペースを上げられるのか試したくてどんどんペースを上げてしまいました。


結局ラスト5kmは練習での自己ベスト(18:56)をたたき出してしまいました。


f:id:itotto:20190919204921j:plain:w250


そんなわけで1時間のランニングでしたがひさしぶりに思いっきり走ってきました。


f:id:itotto:20190919204621j:plain:w250


ピッチがいつもより5%くらい少なくて189spmだったので心肺の負担はかなり少なくて走り終えたときもまだ余裕を感じました。


f:id:itotto:20190919204610j:plain:w250


今日は何となくペースを上げてしまいましたが、正直走っているときに「このまま走り続けたら怪我しちゃうんじゃ...」とめちゃくちゃ不安をおぼえました。いまの自分には4'00/kmを切るペースはまだ無理なペースだと思うので、いくら気持ちよくて楽しくてもここまで上げるのは週に1回か、月に2回くらいまでにしようと思います。

こういう全力で走るのが楽しくていつも怪我しちゃうんですよね。走り始めてもう6年目くらいなのでさすがに学習します(笑)


さて。今週末は茨城30Kに参加予定ですが、どうも天候はあまり思わしくなさそうです。


f:id:itotto:20190919221027p:plain


昨年は20kmでリタイアしたのでそのリベンジがしたくて申し込んだのですが、正直雨の中で30kmも走りたくないです。雨の強さ次第ですが場合によっては参加は止めようかなと思っています。昨年は田沢湖マラソンの直後のちょうど今くらいから体調を崩してしまい、その不調を12月まで引きずった挙句走れなくなったことを思うといまは不調の種をまくことは避けたいです。

とくにせっかく調子が上向きになってきているいまは体調を崩して走れなくなることが一番怖いのでそれは絶対回避する方向でがんばります。


あとは柏崎マラソンの前の30km走にするつもりでしたが先週末に25km走を2回したので走れなくてもまあいいかなと思ってます(笑)


f:id:itotto:20190919220957j:plain


スタート時間が遅い(11:00~)ので走るにしても走らないにしても無駄に早起きしなくてもいいのは助かります。