さらばリモートワーク

今日は一週間ぶりにリモートワークでした。朝起きる時間もご飯を食べる時間もぜんぜん変わらないのに仕事を始める時間はいつもよりだいぶ早いので、やっぱりリモートワークはいいなとしみじみ実感しました。
ただ、ほんとうはあとしばらく続く予定だったこのリモートワークも悲しいことに今日で最終日となりました。せっかくリモートワークにも慣れてきつつあったのになあ...。残念です。


というわけで今日がリモートワーク最後の日ということで何かいつもできないことでやれることがないか考えた結果、お昼に走りに行くことにしました。お昼休みは11:45~12:45なのでそこをランニングの時間に充てる算段です。お昼休みになった瞬間にジャージに着替えて走ってみました。


f:id:itotto:20200508131659j:plain:w250


気温もさほど高くならず向かい風がちょうどいい感じでした。


f:id:itotto:20200508131744j:plain:w250


と走るほうはいい感じでしたが、思ったよりも遠くまで走りに行ってしまったせいでお昼休みいっぱい使い切ってしまいました。走り終えたらシャワーを浴びるのが限界...。お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。


そして午後は初めてヘッドセットを使ってWeb会議をしてみたり、調べ物をしたりして終日仕事をしました。自分だけで完結する作業なら確実にリモートワークのほうが作業効率がいいですね。他の人とやり取りしながら進める系だとコミュニケーションコストが高くなってそこをどうにかしないと難しいですが、自分だけでやれる仕事はぜったいにリモートワークのほうがいいなと思いました。


あとお昼に走ると午後もすごく気分がいいというか、体がスムーズに動くし頭も冴えるしとお昼ランニングもなかなかよいぞという知見を得ました。


あと一か月くらいはリモートワークしたかったなあ。