しんどすぎる徒歩通勤と7月の振り返り

昨日に続いて今日も早めに出社。前の部屋に住んでたときに比べると1時間くらい早めに家を出ています。
今日は具体的な距離と所要時間を調べたかったのでGARMINのウォークモードで計測してみました。信号待ちを含めた時間を調べたかったので一度も止めずに図ってみたのですが今日に限ってほとんど信号に引っかからなかったので昨日に比べて5分以上早く到着。距離はだいたい予想どおりでしたが、通勤時間はもう少し短縮できそうだなというのがわかりました。

というわけで普段よりも20分以上早く会社に到着。すごくやる気のある人みたいでいやだなあ...と思いながら終日仕事をしてきました。


そして今日はやや早めに帰途について19時30分には帰宅できたので軽く走りに行ってきました。
今日は宇都宮駅方面に向かって走ってみました。

f:id:itotto:20200804201120j:plain

20時過ぎてたのにめちゃくちゃ暑かったです...。

f:id:itotto:20200804204724j:plain:w250

ほんとうは12kmくらいを1時間かけて走るつもりでしたが、思ってたよりも距離がとれなくて予定よりも短い距離しか走れませんでした。

f:id:itotto:20200804204821j:plain:w250

信号も多くてすごく走りにくかったし、まだ距離感覚がつかめてなくて走りたい距離を走れなかったしとても不満の残るランニングでした。


さて。気付けばもう8月になってましたので7月のランニング記録をまとめました。


f:id:itotto:20200804231138p:plain


週に4回ペースで走っていて走行距離は236kmでした。
引っ越しがあったり雨が続いたりしてもうちょっと走ってないかと思っていましたのでわりと走れたのかなという印象を受けました。大会のないいまは200kmくらいがちょうどいいと思ってるので大体このくらいのペースで走り続けられたらいいなと思っています。大会がないのは物足りないのですが、走るペースも速くないし距離もあまり踏んでないので怪我もせずにとても快適なランニングライフを送れています(笑)

わりとこういう感じで走り続けるのが一番続けやすいのかなと思いつつ、でもたまには大会で走りたいなとは思います。

大会と言えば、はが路ふれあいマラソンも中止になったので年内は大会もボランティアも予定はなくなりました。


f:id:itotto:20200804231723p:plain


年度内の大会はおおよそ中止になりそうなのであと半年以上はこんな感じなのかなんでしょうか。難しいだろうなとは思いつつも規模の小さい大会は人数をしぼってやって欲しいなあ...なんて思っています。