いつものコースでいつもと違うものが見れた土曜日

今朝は8時過ぎに鼻水がひどくて目が覚めたのですが眠気には勝てなくて鼻をかんだらまた寝てしまいました。結局10時前までぐっすりでした。
起き出しても花粉症がひどくてまったく何もする気にならなかったのでお昼くらいまでぼーっとして過ごしちゃいました。

外を見るととても天気が良くて花粉も元気に飛び回ってそうで憂鬱でしたが、このままお昼ご飯を食べたら何もせずに1日が終わりそうだったので覚悟を決めて走りに行ってきました。

今日は土曜日恒例のろまんちっく村往復コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210306122947j:plain

今日も天気はよかったのですが先週までのような抜けるような青空という感じではなく、どこかくすんだ感じの空に見えました。花粉症のせいでそう見えただけかも知れませんが。今日は往路が追い風基調だったので前半はそこそこ楽に走れました。

f:id:itotto:20210306124715j:plain
# ろまんちっく村で補給

3月を過ぎたからなのかホットドリンクがだいぶ消えてきたような気がします。これだけ暖かいと仕方ないんですが、大好きなおしることかココアがなくなっていくのを見るのは悲しいです。冬が終わるのはいいことだけど...。


そして復路の途中で徳次郎ICの前を通ったところであることに気付きました。

f:id:itotto:20210306125950j:plain

遠いとわかりにくいのでアップでも取りました。

f:id:itotto:20210306130005j:plain

徳次郎の読み仮名が Tojikura になっています。先週も通ったときに写真を撮っていたのですがそのときは Tokujiro でした。とくじろう→とくじらに変わっています。

f:id:itotto:20210227120320j:plain
# こっちはアップなしです

このあたりの詳しい経緯はここが詳しいのですが、66年の時間を超えて地元の方々が呼んでいる呼び方に戻ったということです。たしかにあの地域の人たちってみんな「とくじら」っていうんですよね。


毎週通ってるからこそ気付けた変化だったので、いいものが見れたとホクホクしながら帰途につきました。

f:id:itotto:20210306135806j:plain:w250

ちょっと寄り道して20km走ってみました。

f:id:itotto:20210306135901j:plain:w250

今日は風がいつもよりは弱かったので比較的走りやすかったです。


帰宅してから近所に見つけたお店にあじまんを買いに行ったりご飯食べたりしてたらめっちゃ眠くなってめずらしく昼寝しちゃいました。花粉症の時期はほんとうに疲れやすくなるので仕方ないんですが、20kmをのんびり走っただけでこの疲労はやばいです。


4月くらいまでは花粉も飛び続けそうなので憂鬱ですが、なんとかあと1か月耐え抜いて生き抜きたいです。