2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のGW初日は福島を満喫

今朝は6時に起床して6時半に自宅を出発しました。GW初日である本日は福島県郡山市で開催される郡山シティマラソンに参加するために朝からお出かけです。 koriyama-city-marathon.jp GW初日だからなのか高速道路が少し混んでいましたが、那須を過ぎたらいつも…

群馬県前橋市で開催された第4回前橋・渋川シティマラソンに参加してきました

群馬県前橋市で開催された第4回前橋・渋川シティマラソンに参加してきました。 公式サイト 去年に続いて2回目の参加ですが、今年もフルマラソンを走ってきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイム(5km、10kmごとのサマリー)は以下のとおり。 (サマリー…

早朝練習会に参加してきました(11回目)

今週の早朝練習会は水曜の予定でしたが、前日のお昼まで参加者が集まらなかったために募集は打ち切りになっちゃいました。 moshicom.com # リンク先は削除されています そんなわけで「今週の練習会は無いんだな」と思って昨日の夜は走りに出かけたのですが、…

先週のランニング

4/17~4/23の週で走った分のまとめ。 4/19(水) フルマラソンペースでのペース走をしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.09[m] 192[歩/分] 合計:17.1km/01:21:43(4分47秒/km) 考え事をしながら走っていたらちょっとペースが上がっちゃいま…

今シーズン最後のフルマラソンを走ってきました

昨日はなかなか寝付けなくて「また眠れないのか...」と焦ってしまいましたが、無事5時過ぎに起きて前橋に走りに行ってきました。去年に続いて風がかなり強くて笑っちゃうほどでしたが、気温は15度とちょうどよくて走りやすかったです。 当初の予定どおり30km…

フルマラソン前日の過ごし方

昨日は仕事が遅くまであって帰宅したのは1時でしたが、ブログを書いて2時前には寝たので予定どおり朝は5時には起き...られませんでした(笑) さすがに3時間睡眠は無理があったようでまったく目が覚めませんでした。目覚ましも止めていたようですが、それでも…

フルマラソン2日前はちょっとだけ早起きしてみた

明後日日曜日はさのマラソン以来4か月ぶりのフルマラソンです。 不安材料だった足の怪我もそれなりに回復してきていてその点の不安はだいぶ解消されています。もちろん、まだ痛みはあるしさらにここ数か月はしっかりとした練習もできていないのでタイムを狙…

2017年3月のランニングまとめ

2017年3月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2017年3月に走った距離は146.6kmでした。 走行距離 今月(2017年3月) 前月(2017年2月) 前年(2016年3月) 146.6[km] 178.3[km] 209.7[km] 前月比-31.7km、前年比-54.1kmでした。 出場した大会 2017年3月に…

あえてSNSでつながらないという選択

今日お昼にこんな記事を読みました。 www.asahi.com 詳しいことはあまり書いてないのですが、ざっくり要約すると「SNSで知り合いが長く走ってるのを読むと長く走っちゃうし速く走っているのを読むと速く走っちゃうよね」という研究結果が出たというお話でし…

先週のランニング

4/10~4/16の週で走った分のまとめ。 4/11(火) 中央公園で開催された早朝練習会(10回目)に参加してきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.86[m] 191[歩/分] 合計:9.5km/00:57:32(6分04秒/km) 練習会には最後まで参加できなかったのでこんな中途…

理想の練習コースを見つけました

昨日はわりといい感じに練習ができたので今日はのんびりと過ごす予定でしたが、せっかく日中にまとまった時間がとれたので前から行きたかったみかも山公園へ行ってみることにしました。 www.park-tochigi.com 事前にサイトや地図を見て調べたのですが、みか…

ちょっと変わった二部練をしてきました

午前の部 今日は加須はなさき毎月マラソンを走りに行ってきました。 maitsukisports.com 毎月第3土曜日に埼玉県加須市で開催されているイベントです。 今回初めて走りに行ってきました。 今日は参加できるすべてのコースを走ろうと決めていたので、1km / 3km…

2017年度の陸連登録が完了しました

本日2017年度の陸連登録を済ませてきました。 栃木陸上競技協会 2015年から登録し続けて今年で3年目になります。陸連登録をしてもそれが役立つのは柏崎と大田原に出るときくらいのものでして、正直さほど恩恵がないことはこの2年間で十分わかりましたが、毎…

2017年2月のランニングまとめ

2017年2月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2017年2月に走った距離は178.3kmでした。 走行距離 今月(2017年2月) 前月(2017年1月) 前年(2016年2月) 178.3[km] 259.2[km] 150.2[km] 前月比-80.9km、前年比+28.1kmでした。 出場した大会 2017年2月に…

早朝練習会に参加してきました(10回目)

今日も早朝練習会に参加してきました。4月になってだいぶ暖かくなったはずですが、今朝はちょっと寒かったです。 moshicom.com 今日は午前中に長女の入学式の予定があったので朝は5時に起きて早めに走る予定でしたが、昨日は寝たのが少し遅かったので起きた…

先週のランニング

4/3~4/9の週で走った分のまとめ。 4/4(火) 中央公園で開催された早朝練習会(9回目)に参加してきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.84[m] 192[歩/分] 合計:12.5km/01:17:10(6分10秒/km) 寝起きに走るのはあいかわらず苦手ですが、それでもず…

第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会に参加してきました

埼玉県本庄市で開催された第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会に参加してきました。 smart.jognote.com 2年ぶり4回目の参加でしたが、今回も12kmのクロスカントリーを走ってきました。 結果 1kmあたりのタイムは以下のとおりとなりま…

今週も二部練してきました

先週に続いて今日も午前・午後と二部練習をしてきました。 午前の部 以前、Facebookで市貝町の芝ざくら公園の近くにある水晶湖がとてもよいランニングコースだと教えてもらったので一度行ってみたいと思っていたのですが、そろそろ行ってみようと思い立って…

とりとめなく最近思ってることをつらつらと

今朝から7月第1週に開催される東和ロードレースのエントリーが始まりました。 同日開催の嬬恋キャベツマラソンとどっちに出るか悩みましたが、結局今年も東和ロードレースに出ることに決めてさっそくハーフにエントリーしちゃいました。東和に出ないと夏が始…

花粉症もひと段落

今日は夕方から雨が降る予定でしたが20時過ぎに帰宅した時点ではまだ降ってなかったので軽く走ってきました。本当はもう少しちゃんと走りたかったのですが、以前痛めた左足のふくらはぎがまだ痛くてペースを維持できませんでした。しばらくはジョグをメイン…

早朝練習会に参加してきました(9回目)

今週も早朝練習会に参加してきました。4月に入ってもまだまだ続いてます。 moshicom.com 今朝は5時15分くらいに目が覚めたので「やった早起きできた!」と喜んでいたのですが、気づいたら二度寝してました(笑) ハッと気づいて時計を見ると5時45分を過ぎてい…

先週のランニング

3/27~4/2の週で走った分のまとめ。 3/28(火) 中央公園で開催された早朝練習会(8回目)に参加してきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.84[m] 191[歩/分] 合計:11.3km/01:10:31(6分13秒/km) 予定していた時間に起きられなかったので練習会前に…

友だちと二人でハーフマラソンを走ってきました

先日、会社の同期のNくんとSkypeで雑談していたときに「ハーフマラソンの距離を走ってみたいけど一人だとなかなか難しい」という話題になりました。Nくんは来週末に初めて大会でハーフマラソンを走るのですが、その前に一度ハーフの距離を走ってみたいと思っ…

ひさしぶりの二部練

先週は仕事がめちゃくちゃ立て込んでしまい、まったく走れなかったので今日は二部練をしてきました。 午前の部 本当は朝早くに起きて早朝ジョギングをする予定でしたが、起きたらもう8時半でした。 しょうがないので朝ご飯を食べてお腹が落ち着いてから走り…