先週のランニング


3/27~4/2の週で走った分のまとめ。


3/28(火)


中央公園で開催された早朝練習会(8回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170403233709j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 191[歩/分]


合計:11.3km/01:10:31(6分13秒/km)


予定していた時間に起きられなかったので練習会前にあまり走ることができませんでした。
あと30分早起きできたらいいんだけどなあ...。


4/1(土)


午前中は1時間ジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170403234043j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 199[歩/分]


合計:12.2km/01:03:24(5分12秒/km)


午前中は軽めにジョグで体を温めてきました。
左足のふくらはぎにまだ違和感がありますが、負荷をかけすぎないようにしつつ、改善策を少しずつ見つけていこうと思います。もう走りながら治すしかないです。




そして午後は足利市の五十部運動公園で10kmのペース走をしてきました。


f:id:itotto:20170403234119j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 201[歩/分]


合計:10.0km/00:44:40(4分28秒/km)


走りやすいよい練習コースでした。また練習しに行きたいです。


4/2(日)


f:id:itotto:20170402094856j:plain


友だちと練習がてらハーフマラソンの距離を走ってきました。


f:id:itotto:20170403234451j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.83[m] 190[歩/分]


合計:21.1km/02:14:22(6分22秒/km)


ひさしぶりに21km走りましたがのんびり走ったわりに結構長く感じました。
2か月前までは毎週この距離を走ってたんだなーと思ったら、走力の衰えの早さに焦りそうになります。


まとめ

3/27~4/2に走った距離は58.7kmでした(未計測のジョグ含む)。


f:id:itotto:20170401113503j:plain


先週は平日ほとんど走れなくてほんとうにストレスフルな一週間でしたが、その分週末にたくさん走れたのでよかったです。あまり一気に走るとまた故障するのでほどほどにしないといけないのですが、このくらいの距離なら走れるくらいには回復してきてるのはよかったです。


ただしふくらはぎの違和感と足底の痛みが打ち込んだ楔は大きく、この2か月でストライドが大幅に短くなってしまいました。無理にストライドを伸ばそうとするとロクなことがないというのは経験済みですので、この短くなった20cmについてはフォームを大きく変えることなくどうやって取り戻すのか?というのがこれからの大きな課題になります。

まだふくらはぎも足底も完治してはいないのでまずはそれを落ち着かせてからになりそうですが、これらの課題を解決できる方法を模索しているところです。よくなるためにあれこれ考えて試すのはおもしろくて楽しいです。


さて。

今週末は本庄市で12kmのクロスカントリーを走ります。


f:id:itotto:20170403235053p:plain

いまの足の状態だと1時間で走り切れたらマシなほうかな...と思っていたのですが、どうやら天気が悪くなりそうな予報が出てましてクロカンで雨降りとか勘弁してほしいなといまからちょっと不安です。土砂降りになったらコース変更か中止になりそう。