早朝練習会に参加してきました(22回目)


今日は22回目の早朝練習会でした。


moshicom.com

実は今回大きな節目となる練習会だったのですが、それはまた最後に。


昨日の夜は1時までゼルダをやってたせいで2時まで寝付けず...。
最後に時計を見たのは2時5分でした。


今朝は「会社で秘密の任務を与えられてそれをこなしてたけどじつはそれは罠でわたしは首を切り落とされてしまう」というとても意味深な夢を見てしまい、首を切られる瞬間に「八ッ?!」と言いながら飛び起きました(笑)
時計を見ると5時ちょうど。理由はともかく無事に朝起きられたことに安堵していたらまた寝入ってしまったようで目が覚めたら6時でした。もう走りに行かないと...。


自宅を出たのが6時15分でしたので軽くジョグをしながら集合場所へと向かいました。



f:id:itotto:20170801220327j:plain:w250


今日は6時からの参加者4名と6時30分からの参加者3名で走ってきました。
集合場所で待っているときはかなり暑いと感じていましたが、走り出したら風のおかげで涼しく感じました。立っているより走ってたほうが涼しいってどういうこっちゃ...。途中で少し雨に降られたのですがそのおかげでだいぶ気持ちよく走ることができました。


昨日の夜の疲れもあってかペースは上がらず、今日は最後までのんびり走ろうと思っていたのですが最後の最後でなぜかみんなペースを上げだして置いていかれちゃいました。二日連続で走るのはいいんですが、さすがに夜→朝のコンボはつらいです。これはさすがに止めます。


さて。次回の練習会は...といつもなら書くところですが、じつは今回でこの練習会は最後になりました。
理由についてはここではおいておいて、いままでどおり中央公園で開催することがむずかしくなったということで今回が最後の練習会となりました。2月7日に始まったこの練習会はちょうど半年で幕を下ろすことになりました。


練習会の始まった半年前のことを思い出してみると、6時30分の時点ではまだまだ暗くて夜みたいでしたが走っているうちにじょじょに日が昇って明るくなっていくのがすごいわくわくしたし走っているうちに体が温まっていってだんだん走るのが楽になっていくのが気持ちよくて「早起きはつらいけど朝走るのは楽しいな」としみじみと思いました。

練習会で走るペースはキロ7分くらいとふだん1人で走るときんはぜったい無理なペースでして、ちょうど足を怪我していて走るのがつらい時期だったわたしにとってはとてもありがたい練習会でした。練習会で走ってたおかげで無理に走ろうとせずに済んだし、もし練習会がなければきっと普段どおりのペースで何度も走ってしまって結果足を痛めていたように思います。


上でも書いたとおり、練習会が始まったのはたった半年前のことなんですがもう何年と続けているようなそんな不思議な感覚があるし、そのせいか今回が最後というのがとても残念でなりません。と嘆いていてもしょうがないので、せっかく身に付いた早起きの習慣を維持すべく今後も週に一度は早起きして中央公園で走りに行きたいなと思います。



itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp