2016年6月のランニングまとめ


2016年6月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年6月に走った距離は274.1kmでした。


f:id:itotto:20160706004953p:plain

  • 走行距離
今月(2016年6月) 前月(2016年5月) 前年(2015年6月)
274.1[km] 260.5[km] 202.3[km]

前月比+13.6km、前年比+71.8kmでした。少しずつ距離を伸ばしつつあります。


出場した大会


2016年6月に出場した大会は「第5回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン(4時間)」だけでした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第5回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン(6/12)★★★★☆


f:id:itotto:20160612155150j:plain


昨年、一昨年と途中リタイアしていたので今年こそは走り切るぞと走り切って参加してきました。
例年日差しが出てクソ暑いか雨が降りまくって寒いかのどちらかなんですが、今年は日差しはさほど強くなく湿度が高い以外はそこそこ我慢できるコンディションでした。すごくいい状態とは言えませんが、比較的マシな気候だったと思います。

おかげさまで4時間走り切ってお米もいただいちゃいました。


閉会式の挨拶直後に急に茨城県歌を歌いだしたときはどうなることかとひやひやしましたが、その後のじゃんけん大会も含めて小規模ならではの濃いめのコミュニケーションをとることでとてもうまく運営しているなという印象を受けました。来年も参加したいけど、コースがきついんだよな...。


itotto.hatenablog.jp


まとめ


2016年6月は貧血もひと段落してじょじょに走れるようになる実感が出てきた一か月でした。
4時間耐久を走り切ったこともそうですが、普段の練習でも走る距離が長くなってきて15km以上は毎日でも走れる気がしています。さすがに毎日はめんどくさいから走らないけど。

今月大会の数を減らしてみてわかったのですが、大会に出ないと練習がめちゃくちゃ捗るというか土日に充実した練習ができてすごく楽しいです。土曜日は軽くジョグだけをして、日曜日は速いペースのペース走やビルドアップで重めの負荷をかける→銭湯で疲れを落とすというコンボは最高です。充実しすぎ。

もともと練習だって嫌いじゃなかったのですが、いままで以上に練習のよさを再確認できた一か月でした。
残念ながら7月以降はまた大会たくさん入れちゃったのでこういう練習はしばらくおあずけですが、大会で走るのはそれはそれでいい練習になるので気持ちを切り替えてがんばります。



(関連リンク)