栃木県茂木町で開催された茂木ふれあいマラソン2015に参加してきました


f:id:itotto:20151012084428j:plain


栃木県茂木町で開催された「茂木ふれあいマラソン2015」に参加してきました。


2年ぶり2回目の10kmに参加してきました。

タイム

タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 4:48 04:48 スタートロス20秒
-2km 4:16 09:05 折り返し
-3km 4:09 13:14 上り坂
-4km 4:12 17:27 下り坂
-5km 4:29 21:56 -
-6km 4:06 26:02 -
-7km 4:07 30:04 上り坂
-8km 4:20 34:47 下り坂
-9km 4:04 38:52 -
-10km 3:45 42:37 -
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,400[歩] 106.4[cm] 3.7[歩/秒] 220.4[歩/分]

合計:10.0km/00:42:39(4分16秒/km)


順位は種目別で97人中40位でした。
前も速い人が多かったのですが、今回はさらに速い人が増えてました。


走ってみての感想


この大会には2年前に出たことがあるのですが、そのときとコースはまったく同じでしたので安心して走ることができました。


コースは2-3km、6-7kmが上りで3-4km、7-8kmが下りであること以外は基本フラットなコースです。
途中に大きな山があるコースだと思っていただければいいかと思いますが、上りも下りもそんなにきつくなくて走りやすいコースですし、今回のように暑い日でも山の中を走るときは日陰を走ることができてとても助かります。


今回は2年ぶりということで本来であれば2年前のタイムをどれだけ上回れるのかというところがポイントになるはずでしたが、この日は体調がいまいちすぐれずとても記録云々という気分にはなれませんでした。走る前のジョグも歩くようなペースで3km走るのが限界でしたし、スタート地点に行っても体も気持ちも重いままで走れる気がしませんでした。




これはもう自己ワーストを更新するしかないかも知れないと思いながら走りだしたのですが、スタートからめちゃくちゃ混んでてまったく走り出せません(笑)

2年前は人も少なくてストレスのない大会だと思っていましたが、どうやら今回はかなり参加者が増えているらしくスタートからもう混み合っててグダグダの状態でした。普段であればこんなスタートになったらがっかりするところですが、あまり走る気持ちになれないこの日に限って言えばちょうどいいやとむしろ喜ばしいくらいの気持ちでのんびり走り出しました。

そんなわけで体感ペースではキロ5分くらいでペタペタと走っているつもりでしたが、3km地点を前にしてなんとなくちゃんと走ろうかなという気持ちに切り替わりましてここからは普段どおりのペースで走ってきました。

ただ、あとでタイムを見返してみるとスタートから3kmまでもそんなにいうほど遅いわけでもないんですよね。キロ5分を超えたところは一度もなかったですし、スタートロスとあの渋滞を考慮すればほぼキロ4分10秒で走り切ったようです。

最近は走りながら時計を見ないようにしていてあくまで体内時計をもとにペースメイクをしているのですが、今回は体調がよくなかったので悪いときの感覚をもとにペースメイクをしました。ところが意外にも普通にスピードは出ていたようでして、体内時計でペースメイクをする難しさをあらためて実感しました。


3kmを過ぎてからは疲れすぎないペースを維持することを意識して走っていたのですが、ペースは大きくぶれることなく走れました。唯一大きくぶれたのは折り返しに向かうまでの見晴らしのいい部分(4-5km)でして、どこまで走っても折り返しが見えないことで「あんな遠くまで走らないといけないのはしんどいな...」なんて思って走っていたら自然とペースが落ちてしまったんじゃないかと思っています。

それにしても4分29秒は遅すぎる....。10秒以上ずれちゃってます。


個人的には1kmくらいにもおよぶ比較的長めの上りも下りもほぼ同じペースで走れたことが一番の収穫でした。しかも上りの方が下りよりも速いのも狙いどおりなのですごくうれしかったです。この坂をこれだけ走れたら、柏崎のきつい坂もなんとか走り切れそうです。


ちなみに、2年前のタイムと比べてみるとなんと2年前の方が1分24秒も速いという結果になっています。
さらにびっくりしたのがなんと7kmまでは今年の方が30秒近くも速かったのにラスト3kmで1分半も差がついていたのです。2年前はラスト3kmを10分30秒で走っていたんですよね。平均するとキロ3分30秒ですからなかなかのペースです。

スタミナ、トップスピードともに2年前の方が上だというのはなかなかショックです。


まとめ


f:id:itotto:20151012075354j:plain


走る前は自己ワースト更新も視野に入っていたことを思えば十分すぎるタイムですし、体調不良だったことも考えればちゃんと完走できただけでも喜ぶべきなのかも知れませんがやっぱり2年前の自分に負けるのはすごく悔しいです。しかもラスト3kmで1分30秒以上の差をつけられたわけですからなんていうか危機感が半端ではありませんが、柏崎までにこれ以上速くなるのは無理なので、せめて万全の状態で走れるようにコンディションを整えたいです。


さて。

今回2年ぶりに茂木で走ったのですが、大会のほのぼのした雰囲気は相変わらずでしたし、参加者のレベルの高さにはさらに磨きがかかっていて20位以内に配布される米は一向にもらえる気配はありません。あと5分くらい速く走らないとダメだな...。

なかなか賞品にはめぐまれませんが、地元の運動会的な雰囲気もよかったですし天気が良くてみんなほんとうに楽しそうに走っていたのがうれしくてまたここで走りたいなと思いました。とび賞などを作って最後まで参加者を楽しませようという工夫もとてもうれしかったですし、沿道で応援していただいた地元のみなさんやボランティアの方々にも感謝します。ありがとうございました。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市マラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒

(関連エントリー)